6Oct
日本人と近い顔立ちで、旅行先としても人気の高い台湾。台湾の男性の中で流行している、人気のヘアスタイルというものがいくつかあります。こちらの記事では、台湾男子に人気の高いヘアスタイルをたっぷり5つご紹介します。かっこいい!と思うものがあったら、ぜひ真似してみてはいかがでしょうか?
台湾男子の人気ヘアスタイル5選
それではここからは、早速台湾男子がみんなしている人気のヘアスタイルを紹介していきますね。日本でもしている方がいるヘアスタイルもありますが、台湾らしさが加わっているのが特徴です。
サブカル風な「マッシュルームヘア」
日本でマッシュルームヘアにしている男性はいますが、台湾では日本では比にならないほどたくさんのマッシュルームヘアの男性が多いです。バッグとサイドはしっかりと刈り込み、上部はたっぷりと髪の毛を残してきのこのような見た目に。
前髪にはいくつか個性があるようで、きのこ感を強調するパッツンタイプ、M字を描いたようなM字タイプ、自然に流したさりげないタイプなどがあるようです。
若者に人気の高い「アシメスタイル」
バックとサイドを短く刈り込んで、トップから前髪にかけてを長めに残し、左右のどちらかにグッと流すのがアシンメトリースタイルです。日本でもアシメは流行っていますが、日本よりもトップの髪のボリュームが重めなのが特徴で、もっさりとした見た目になっています。
こだわりを表現できるようなアシメスタイルは、カッコよさに憧れを持っている中高生に特に人気があるそうです。
男らしく爽やかな「ソフトモヒカンスタイル」
ボウズのトップを少し長めに残して、髪の黒を濃いめに見せるようなスタイルに人気があります。短く残すため、ワックスやスプレーでのヘアセットが必要ないのもポイント。台湾での男性のヘアスタイルは、基本的に短髪なものが多いため、ほぼボウズのヘアスタイルも浸透しやすいのかもしれません。
トップも短めで、サイドやバックとの境目もはっきりしているので、刈り込む部分は地肌が見えるほど短く刈り込むのが主流です。
ゴージャス感を演出したい人は「リーゼントスタイル」
台湾では「油頭」というヘアスタイルで、日本の不良のイメージであるリーゼントではなく、ツーブロックヘアでおしゃれに決まるタイプです。トップと前髪を長めに残して、バックとサイドをかなり上の方まで刈り上げ、残した髪を後ろへ流すか左右のどちらかへ流すかのどちらかとなります。
ボリュームが出るようにセットすることで、仕事ができる男を演出できるようなヘアスタイルになり、スーツスタイルにもぴったり。
寝癖のような「ナチュラルスタイル」
台湾のゆるさが関係しているのかもしれませんが、起きて寝癖がついたまま出かけてきたかのような「ナチュラルスタイル」の男子がたくさんいるそうです。ちょっとはねているどころではなく、毛先がふわふわとしているスタイルになっています。
ここまで紹介した5つの髪型ですが、どれも共通して言えるのがバックやサイドを刈り上げているものが多く、バックの刈り上げは直線だということ。これは、台湾が暑くて湿気が多い国で短髪に人気が集まりやすく、首回りの髪は短くしたいというところからきているのかもしれませんね。
まとめ
こちらの記事では、台湾で人気の高い男性のヘアスタイルについて紹介しました。5つのヘアスタイルを紹介しましたが、どれもバックやサイドをしっかりと刈り上げているスタイルばかりで、刈り上げスタイルが台湾のトレンドで主流だと言えるかもしれません。
ぜひ、自分もやってみたいなと思った方は試してみてはいかがでしょうか?また、台湾に遊びに行った時には、男性のヘアスタイルに注目してみてくださいね。
スポンサーリンク