美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日焼けダメ絶対!日差しの強いタイの肌質別おすすめメイク術とは?

Pocket

海外旅行や海外赴任など、海外へ行った時にお肌の手入れやメイクに悩むことがありませんか?いつもより乾燥肌に悩まされたり、現地の人々のメイクを見て自分のメイクのやり方に不安を覚えたりすることもあるかと思います。今回は日本より気温も湿度も高い熱帯の国タイでの肌質別のお手入れとメイクをご紹介いたします。

タイの気候と硬水によって起こりやすいお肌のトラブルについて

タイは日本と違い熱帯気候で、気温も降水量も多い国です。
年間の平均気温は最高気温が30℃から35℃、最低気温も15℃から25℃となっています。

紫外線には要注意です。

気温が高いタイでは、気になるのが紫外線での日焼けによる肌へのダメージです。

 

やはり現地の方は日焼け対策をしっかりされています。

というのも「白い肌」=「美人の条件」になっていて、女性だけでなく最近は男性も日焼け対策をされているようです。

日本からタイへ行く際は日焼け止めだけでなく、薄手のショールや帽子を忘れず用意しておいたほうがいいでしょう。

日本の水道水は「軟水」でタイの水道水は「硬水」という違いがあります。

タイでシャワーの後、肌がガサガサするとか、髪がきしむなどというトラブルが起こることがあります。

これは水道水の違いからくるようです。

タイの水道水は硬水と言って日本の軟水よりもミネラル分が多く含まれています。

硬水は石けんの成分とくっついて「石鹸カス」ができてしまいます。

お肌に石鹸カスが残ったり、それを取り除こうと強くこすったりするとお肌の乾燥のもととなりダメージを引き起こします。

タイには硬水に対応した石けん類がありますので、そちらを使用することをおすすめします。

肌質別タイのおすすめメイク【乾燥肌】

先ほども書きましたが、タイの水道水は硬水で日本の水とは含まれるミネラルの量が違います。

洗顔やシャワーによってお肌が乾燥しやすくなるという特徴があるので注意が必要です。

お肌を乾燥から守ることが大切です

汗をかいたり、冷房により硬水の影響だけでなく肌を乾燥させる要因が多くあります。

そんなタイのスキンケア用品の特徴は「オーガニック志向が強い」ことです。

ハーブやフルーツの成分を上手に取り入れた商品が多くあります。

肌を乾燥から守ることがスキンケアだけでなくメイクの仕上がりにも重要ですので、しっかりと保湿を心がけましょう。

タイ美人はアイメイクが重要なポイントです。

タイの女性のメイクの特徴はなんといっても「アイメイク」ではないでしょうか。

上下のアイラインをしっかり引いて、なおかつアイシャドウの濃淡をうまく使ってエキゾチックな目元に仕上げるのがコツです。このとき目元のお肌が乾燥していると、アイラインがよれてしまいアイメイクがうまくいかない原因になります。

お肌を乾燥から守ることが、タイのアイメイクを成功させるポイントとなりそうです。

肌質別タイのおすすめメイク【日焼けダメージ肌】

タイでは「海は見て美しさを楽しむもの」と言われているほどで、海で泳ぐや日光浴をする人は多くないです。一年中、強い日差しのタイでは、日焼け対策を怠ってしまうと肌根のダメージが大きいのです。

日焼けした肌のダメージは、早めの手当で最小限に留めましょう。

うっかり日焼け対策をせずに出かけていまい、しっかり読日に焼けてしまった。それは避けたいところですね。
タイのコンビニなどでは日焼け止めクリームなどが一年中販売されています。
外出先で気付いた時には、コンビニなどで購入することをおすすめします。

どうしても日焼けしてしまった時はどうすればいいのでしょうか。
タイのスキンケア用品は気候に合わせたオイルフリーの商品も多くあり、ベタベタしない使用感がおすすめです。

また、タイは「美容大国」でもあり、ショッピングモールなどでは日本の化粧品も取り扱っているところが多くあります。現地のスキンケア用品をいきなり使うのが不安な方は、モール内で探すのもいいかと思います。

タイでは美白が美人の条件。日に焼けた肌にも美白を意識したメイクをしましょう。

日焼けして少し浅黒くなってしまった。そんな時でも、タイでは美白を意識したメイクが人気です。

タイの女性のメイクは肌を白く見せるほうが良いとされていて、日に焼けていてもファンデーションは白っぽいほうが人気です。タイのメイクは白い肌に大きな目、ここを意識するといいでしょう。

まとめ:タイおすすめメイクには日焼けと乾燥肌に要注意です。

タイでは美白が美人の条件になっていますので、日に焼けないことが重要です。日焼けや硬水による肌のダメージを最小限に抑えて、エキゾチックなタイのメイクを楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ