6Oct
日本人が旅行で訪れる機会の多い、台湾。日本から近く、顔立ちなど人種も似ているため、親近感を感じている日本人も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、そんな台湾で人気のあるヘアケアアイテムについて調べました。ぜひ、台湾に遊びに行った際にはチェックしてみてくださいね。
台湾で人気のヘアケアアイテム3選
それでは早速、台湾で人気のヘアケアアイテムをご紹介していきます。
オーガニックで柔らかい髪に導く「オーライト」
オーガニックで、地球や人に優しい成分が使われているシャンプーとして人気が高いのが、台湾発のヘアケアブランドである「オーライト」です。使用済みの容器を分解して土地にし、そこでコーヒーの木を育て、育ったコーヒーは製品になり土地はまた新しく容器を作るのに再利用するそう。
高価で一部の化粧品にしか使用されない「超純水」を、オーライトの製品では全てのものに使われていて、浸透力の高さや不純物のない美しさが特徴となっています。
シャンプーは12種類の成分のものがあり、コンディショナーも6種類あるので、どのような髪にしたいのか、元の髪質に合うのかという点で好みのものを選ぶことができますよ。ノーマルヘアにはグリーンティ、カラーヘアにはパープルローズ、オイリーヘアにはカメリアなど、特徴があります。
生姜を使ったコスメが人気の「薑心比心」
薑心比心(ジャンシンビーシン)は、台湾で生まれた生姜を使ったコスメが特徴のコスメブランドです。自社で生姜畑を所持されていて、様々なアイテムが製造されていますがその全てにオーガニックの生姜が使われています。
2008年にオープンしたブランドですが、オーナーはレストランでシェフをしていた経験があり、その際に残った生姜汁を自宅に持ち帰りお風呂に入れて入ったら思いがけずかなりリラックスできた、という驚きから生姜を使ったコスメブランドを設立するに至ったそうです。
こちらでおすすめできるヘアケア商品は、ジンジャーシャンプー。その名の通りジンジャーエキスが配合されたシャンプーで、5種類のフレーバーが楽しめるのも魅力です。ノーマル〜オイリータイプならジンジャー、ノーマル〜敏感肌ならジンジャーリリー、ノーマル〜乾燥タイプならジャスミン・オリーブ・ジンジャーなど、ジンジャーと組み合わせた成分でオーガニックな香りも楽しめます。
様々なオーガニックハーブが使われた「ユアン」
台湾で愛されているオーガニック成分がたくさん使われた、スキンケアブランドのユアン。商品ごとに様々な異なるハーブが使われているため、ナチュラルな香りやそれぞれの悩みに合わせた効能があるものを選べるのが特徴です。
また、天然素材の成分や優しい香りを壊さないように作ることを大切にしていて、熱を加えない製法で1つ1つ丁寧に手作りされているのが魅力となっています。
シャンプーにも色々な成分のものがあり、頭皮のバランスを整える「レモンシャンプー」や、頭皮をすっきりと清涼感のある仕上がりにしてくれる「ニガウリシャンプー」、サラサラヘアーにしてくれる「ミカンシャンプー」やパサつきを抑えてくれる「ソウキッカシャンプー」など、そのまま食べられそうなネーミングで安全性の高さを実感できる製品がラインナップされています。
まとめ
今回は、台湾で人気の高いヘアケアアイテムを3つご紹介しました。台湾で生まれたブランドは、オーガニック成分を大切にして丁寧に作られているリッチなシャンプーがたくさんあることが分かりますね。
もし台湾に遊びに行ったら、少し高級感を感じるこれらのシャンプーをお土産にするのもおすすめです。どれもナチュラル感があり、デザイン性も高いので、友人や家族に買って帰っても喜ばれること間違いありません。ぜひチェックしてみてくださいね。
スポンサーリンク