美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズがエステに行くのは変?おしゃれになりたいメンズ必見

Pocket

女性のエステ通いは一般的であるのに対して、男性のエステ通いについてはまだ一般的ではないようです。しかし、メンズエステサロンが増えているのと同時に、男性のエステ通いも増えているとか。男性がエステ通いをすることについての背景を探ってみました。

男性でもエステに行きたい人が増えている

美しいのは女性だけの特権という時代は終わりを迎えつつあります。近年は美容にちからを入れる男性も増えて来ており、エステに興味のある男性も増加中。特に見た目を気にする若い世代を中心にエステ熱は高まっており、エステ業界もメンズエステのコースを導入しています。

確かに、男性のビジュアルは平成のはじめの頃と今では全く違います。今は男性らしさではなく、どこか中性的で美しい男性がもてはやされています。彼らに毛深いとか肌が荒れているは無縁のようです。

施術について

気になるのがメンズエステでどのような施術を行っているかということ。メンズエステでもレディースエステでもそこまで差はなく、一般的なエステの施術である「痩身・脱毛・フェイシャル」はもちろん、筋力アップのコースを設けているエステサロンもあるとか。

男性が痩身を行う場合はお腹周りが主体ですが、女性の場合は全身にこだわることが多いです。また、脱毛の場合は女性に比べると毛量や範囲も違います。

男性がエステにいきたい理由

男性がエステにどうしていきたいのか?ということについてはいくつかの理由があるようです。女性と同様の理由であることが多く、エステに通っている女性が聞くと納得できる内容と言えるでしょう。

コンプレックスがある

若い世代に多いのが自分の見た目にコンプレックスを抱えているということ。
学生が親に頼み込んでエステに行かせてもらうというパターンも増えています。
最近はかっこいいというより、きれいな男性が増えています。人の目を気にしやすい人や、芸能人などの影響から、美しくなりたい!と思うことが多いようです。

ビジネスにおいて印象をよくする

特に営業の仕事をしている人に多いのが、ビジネスにおいて印象をよくしたいという理由。
この場合は年代関係なく、意外と40代以降の男性もエステに見えるとか。
フェイシャル希望が多いのは、これまでスキンケアをしてこなかったために、シミやしわをはじめ、乾燥肌などに悩む男性が多いからでしょう。

確かに営業という仕事は第一印象が大事なので、より清潔感のある人の方が仕事は有利になりそうです。

婚活のため

婚活パーティなどに参加する場合、女性からの第一印象を良くするためにエステに通う男性は増えています。フェイシャルや痩身がメインのことが多いです。

これは、女性がメイクにこだわり、ダイエットをするのと同じで、少しでも印象を良くするための努力のひとつと言えるでしょう。

ブライダルエステにカップルで通う

カップルエステの代表的なものとして有名なのが、ブライダルエステです。
二人の晴れの日を一番良い状態で迎えたい場合、ブライダルエステに通うのが一般的であり、近年は男性も一緒に通うパターンも増えているとか。

確かに、女性だけがエステできれいな状態になったとしても、隣にいる男性が普段通りなのも不自然かもしれません。
普段、美容に何もしていない男性こそ、ブライダルエステには通うべき!という声もあるようです。
一生残る写真や動画のことを考えたら、やはりカップルエステとしてブライダルエステに通うのがベストのような気もします。

まとめ

結論として、メンズがエステに行くのは変ではなく、実際に通っている人も多いようです。
大きな声で言わないだけで、あなたの周りの男性も通っているかもしれません。特に、コンプレックスのある人や、年齢を重ねて肌の状態が気になる、お腹の脂肪をどうにかしたいなどの悩みがある人は通ってみるのもひとつの方法でしょう。

男性だからとか女性だからというようなことを言うのは時代遅れなのかもしれません。女性もできるだけ見た目の良い男性を好むのが一般的です。自分に自信を付けることもできるので、メンズもエステに通ってみるのも選択肢のひとつではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ