美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本では手に入らない?台湾のびっくりする美容に良い食べ物4選

Pocket

台湾は1年中わりと温暖な気候であり、トロピカルフルーツの栽培が盛んな国。また、外食文化が発展しており、早朝からあらゆる場所で食事ができるというお国柄です。食文化のルーツは、中国南部の福建省であり、薬膳が浸透している点も気になります。

台湾の美容に良い食べ物とは

台湾には昔から美人が多く、独特の食文化が関係しているのでは?と言われてきました。
体のなかからきれいになるには、台湾の食べ物は見逃せません!さて、どのような食べ物が美容効果があるのでしょうか。

レッドキヌア

台湾では100年以上前から食されてきたレッドキヌア。穀物の一種であり、最近ではNASAの宇宙食としても話題になりました。NASAの宇宙食に選ばれるということは、それだけ栄養価が高く、健康効果に優れているということの証。

見逃せないのは、レッドキヌアがグルテンフリーであるということ。これは、小麦粉アレルギーの人にとっては気になることでしょう。

美容効果については、抗酸化作用の高さが注目されています。なかでもポリフェノールの一種であるフラボノイドが多く含まれており、食べ物のなかでフラボノイドがここまで多く含まれているものはそうありません。
老化をゆるやかにする効果や、美肌効果が体のなかから発揮できます。

また、そばの実などに含まれているルチンも含まれており、ビタミンCの吸収を助けてくれる効果があります。上手に食べ合わせることでさらに美容効果を高めることができるでしょう。

あらゆる穀物と比べてもレッドキヌアの栄養価の高さはずば抜けています。ごはんと一緒に炊くのが一般的な食べ方です。チャーハンにしてもおいしいです。

オーギョーチ

いちじくの仲間である植物です。世界三大美女の楊貴妃が食べていたことでも有名ですが、みためが涼し気であり、つるっとした食感で味はサッパリとしています。あまり自己主張をして来ない食べ物ですが、栄養価はかなり高いことで有名。

アンチエイジング効果とむくみ対策を筆頭に、デトックス効果もあるということで、美容効果の高い食べ物です。

ゼリーとして食べることができるため、ジャスミンティーに入れたり、ドリンクに混ぜたりと工夫次第であらゆる食べ方ができます。

パパイヤミルク

台湾では定番の飲み物とされているパパイヤミルク。カラフルでおいしいだけに見えるドリンクかと思えばそれだけではなく、実は美容効果が高いことでも有名だとか。

台湾は1年中割と温暖な気候なので、トロピカルフルーツの栽培が盛んに行われています。熟したパパイヤはオレンジ色をした柔らかい実であり、濃厚な甘さのあるフルーツです。パパイヤにはパパインという酵素が多く含まれていますが、抗酸化作用が高いため美肌には欠かせないビタミン類を多く含みます。

また、酵素がたっぷり含まれていることも見逃せません。
酵素をたっぷり摂取すると美容効果はもちろんですが、あらゆる病気の予防効果もあります。

食べ方は、熟したパパイヤと牛乳をミキサーにかけるだけでできあがり。簡単でおいしく、さらに美容効果も高いドリンクです。

紅ナツメ

台湾料理ではおなじみの紅ナツメ、日本でも注目されている食べ物のひとつです。
実は、漢方のひとつであり、その効果は幅広く、美肌から冷え性解消、免疫力向上、冷え性解消などの効能があることで有名です。

おかゆやおこわに入れて食べたり、紅ナツメをお湯で煮詰めてお茶にしていただいたりと食べ方は工夫次第で広がります。

まとめ

台湾といえば屋台の食文化を想像しましたが、昔から伝わる美容効果の高い食べ物もたくさんありました。そのなかには、台湾独特の食べ物もあり、美容効果の高さから今では世界から注目されています。
台湾ならではの美容効果の高い食べ物を生活に取り入れて、美しさに磨きをかけましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ