美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

アーユルヴェーダが基本!インドのスキンケア事情とスキンケアブランド3選

Pocket

インドの都市部の女性はメイクをしている人が多いですが、一般的にはあまりメイクをしていません。
メイクよりスキンケアを大切にしているようで、アーユルヴェーダを基本にしたオーガニック素材を使用したスキンケアブランドが人気です。
アーユルヴェーダと切り離せない、インドのスキンケア事情とおススメのスキンケアブランドをご紹介します。

インドの水とスキンケア事情

インドは雨季と乾季がありますが、年間降水量のほとんどが雨季に降ります。
その影響もあり、インドアーユでは干ばつや水不足に悩まされてきた歴史があります。

インドの水道水は「硬水」です

日本の水道水は「軟水」ですが、インドの水道水は「硬水」になります。
「硬水」とは水に含まれているマグネシウムやカルシウムの成分が多い水のことです。
シャワーをした後の肌のつっぱりや、シャンプー後の髪がごわごわしてしまうのは
「硬水」に原因があります。
クレンジングの後は洗顔ではなく拭き取り化粧水を使うなど、スキンケアには「硬水」対策が必要です。

アーユルヴェーダとインドのスキンケア事情

インドは古代よりアーユルヴェーダ(予防医学)を大切にしてきた歴史があります。
その影響で、ハーブなどの植物由来の成分を使用した石けんやスキンケア用品がたくさんあります。

近年は男性の美容に対する意識が高まっており、男性向けのスキンケア用品も人気があります。

グローバルなスキンケアブランド「ヒマラヤ」

インドだけでなく欧米などでも販売されており、人気のブランドです。
アーユルヴェーダコスメブランドとして世界的にも有名です。

大人のスキンケアだけでなく赤ちゃん用のスキンケア用品まで揃います

ハーブと天然由来成分で作られている「ヒマラヤ」のスキンケア用品は、大人だけでなく赤ちゃん用のラインナップもあります。

さらにペット用まであるというところが驚きですが、こういうラインナップが欧米でも支持されている理由かもしれません。

リフレッシュクラリファイトナー

海外で保湿化粧水はあまり販売されませんが、この化粧水はしっかり保湿もしてくれる優れモノです。
メイク前やメイク落としの後だけでなく、エアコンで肌の乾燥が気になる時など一日中使える便利アイテムです。

天然素材のこだわった「カーディ」

天然素材にこだわったスキンケア用品で有名なブランドです。デザインもオシャレで目を引きます。またお財布にも優しいところが嬉しいですね。

Natural Nourishing スキンクリームが人気

全身のスキンケアに使える保湿クリームです。
天然素材が優しい香りで、伸びもよくべたつかない優れモノです。
カバンに入れておけば、エアコンで乾燥した肌のケアが手軽にできます.

贅沢な気分を味わえる「カーマ・アーユルヴェーダ」

インドの富裕層向けのショッピングモールなどで手に入れることができる「カーマ・アーユルヴェーダ」は、都会の女性だけでなく観光客にも人気のあるスキンケアブランドです。
こちらもアーユルヴェーダを基本として、天然素材にこだわったスキンケア用品を取り揃えています。

優しい香りが人気の「ピュアローズウォーター」

ローズの香りがお肌と心をケアしてくれる「ピュアローズウォーター」は、地元の方だけでなく観光客からも人気を集めています。
シャワーの後の全身のスキンケアに使えば、ローズの優しい香りが心身ともにリラックスさせてくれることでしょう。

アーユルヴェーダと天然素材はインドのスキンケアには欠かせません

アーユルヴェーダ(予防医学)が古代からたいせつにされてきた歴史があり、西洋医学とは違ったアプローチでスキンケアについて研究されているのがインドのスキンケア事情です。
「口に入れられないものは使わない」というほど安全性にこだわっているスキンケアブランドがあるほど、天然素材を利用したオーガニック志向の強いところが、インドのスキンケアブランドの特徴です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ