美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

こんなものも?世界のびっくりする美容に良い食べ物3選

Pocket

世界中の女性が美容を意識し、美容効果を高めたいと思っています。その結果、世界の国々には美容に良い食べ物があり、なかには驚くような食べ物も。もちろん、日本の美容に良い食べ物が世界の国々の人に驚かれることもあるはずでしょう。今回は、日本人の視点から見た世界のびっくりする美容に良い食べ物を紹介します。

世界にはびっくりするような食べ物が美容効果ありと言われている!

世界を見渡すと美容に良い食べ物はたくさんあります。それぞれの国ならではの美容に良い食べ物にはどのようなものがあり、果たして本当に効果があるかどうかの根拠も気になるところです。

世界のびっくりする美容に良い食べ物

アフリカのバオハブ

バオハブとは、アフリカをはじめオーストラリアなどの熱帯・亜熱帯地域に生息している高さ20メートルほどまで成長する樹木。普段は果実や葉が食品や医薬品に使用され、2008年に「ノベルフード」としてEU諸国で認定されました。ノベルフードとは、有効性と安全性がある食品のみに与えられるものです。

バオハブの栄養素は、食物繊維が多く、抗酸化作用が高いことで知られています。また、種からはオイルが抽出され、美容効果の高いビタミンAやビタミンEも豊富に含まれているとか。これらの栄養素は皮膚の修復を促し、くすみやたるみの予防効果もあることで知られています。

気になる味のほうは、ちょっと酸味が強く、グレープフルーツに似ています。食感は芋に似ているので、食べるのが難しいということもないでしょう。

スピルリナ

藍藻綱ユレモ目アルスロスピラ属の微細藻類に属されるスピルリナ。サプリメントでお目にすることが多いです。自生しているのは、熱帯地方の強アルカリ塩湖です。見た目の印象は、これを食することができるのかと疑問に思ってしまいますが、予想を裏切る栄養価の高さで世界的に注目されています。

スピルリナは乾燥させることで、タンパク質を60%含むとされており、このほかにビタミンやミネラル、多糖類(食物繊維)、ミネラル、クロロフィルなどを含みます。健康効果の高いことで知られていますが、ダイエット効果や活性酸素の除去効果もあるので、美容効果も高いことが分かります。そのなかでも注目したいのは、βカロテンでしょう。人参の25倍も含まれているため、美肌効果や老化予防効果がかなり高いことが数字からも一目瞭然です。

さらに鉄分が多いことでも有名なので、女性に多い貧血の予防効果があります。顔色を良くするため、健康的な美を目指すことができるでしょう。

コオロギ

昆虫食ブームも相まって、コオロギの注目度が高くなっています。コオロギはタンパク質が多いことで有名ですが、キチン質という食物繊維が多いことでも注目されています。この食物繊維は腸内で善玉菌を5倍に増やす効果があると言われており、一般的な食物繊維とは一線を画す内容です。

美容効果というのは、まず腸内の健康があってからこそと言われており、コオロギにはその効果が抜群に高いです。見た目はちょっと…という感じですが、日本にもコオロギを使った食品は増えて来ており、せんべいなどでも見られるようになってきました。加工しやすいため、手軽な食品にも含まれるのはありがたいことです。

まとめ

女性の永遠のテーマである美容。その効果が高い食べ物は数多くありますが、びっくりするような食べ物にもその効果があり、今回3つの食べ物を紹介させていただきました。そのままではとても食べられないものばかりなので、加工されたり、形状を変えたりして食べやすくなっています。ちょっと食べるのに勇気がいる食べ物ばかりですが、機会があればぜひ食べてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ