7Oct
30代に差し掛かると、特に女性は「お肌の曲がり角」といわれることも多くなっていますが、男性にとってもそれは同じことです。30代・40代になると20代までは通用していたスキンケアなどが通用しなくなってきて、お肌の悩みを抱える方も多くなっています。
そこで今回は、30代・40代メンズのお肌の悩みについて、どんなものがあるのか詳しく紹介していきます。
男性だって肌で悩む!
加齢とともに肌が衰え、老化していくのは男性も女性も変わりません。ここ数年でメンズ脱毛専門クリニックが増えていることからもわかるように、男性向けの脱毛の注目度も高まっており、メンズコスメや保湿クリームなども多数リリースされています。
男性のお肌の悩みは、30代から始まると言われています。30代にさしかかるとホルモンの分泌量が減ってくるため、素肌のリセット機能が若い頃のようにははたらかなくなり、吹き出物や肌のかさつき、たるみなどのトラブルが目立ちやすくなります。
現実的にも、30代半ばあたりからお肌の変化をしっかりと意識しはじめる男性が多く、肌トラブルを自覚しはじめてからあわててスキンケアメソッドについて情報を集める、というパターンも少なくないようです。
しかしながら、30代で表れてくる肌トラブルの多くは10代、20代のうちに蓄積したダメージによって引き起こされるものであり、トラブルを自覚してからはじめてケアを考えたのでは、タイミングとしては遅すぎると言わざるを得ません。
まして、30代の肌トラブルをそのまま放置していたのでは40代以降になって肌トラブルを解決するのは難しくなりますので、男性もできれば20代のうちから肌の微妙な変化に敏感になり、継続的な素肌のケアを心がけることがポイントになります。
肌トラブルの意外な原因とは?
男性も30代、40代から気になりはじめる肌トラブル。肌トラブルの直接的な原因は乾燥やホルモンバランスの乱れ、栄養不足ですが、その背景には慢性的な生活習慣の乱れがあります。
お肌の大敵は睡眠不足と言われています。睡眠中は体内のリセット機能がはたらき、お肌に蓄積した1日のダメージを回復するサイクルがあらかじめそなわっています。
しかし、睡眠時間が短くなると、せっかくのリセットタイムが失われることになり、素肌の修復機能が正常にはたらかなくなります。その結果として肌のダメージが充分に回復しなくなり、蓄積したダメージがさらに深刻な肌トラブルを引き起こす、という悪循環に至ってしまいます。
睡眠不足だけでなく、運動不足や食生活の乱れなど、お肌の大敵としてはさまざまな要因が考えられますので、「まだ若いから」と油断せず、若いうちだからこそ素肌のダメージについてしっかりとケアする、ということを心がけましょう。
30代・40代のスキンケアとは?
加齢とともに素肌のダメージが目立ってくるのは男性も同じです。今は昔のように、男性が美容液や保湿クリームを使うことが恥ずかしい、という時代ではなくなっています。
大手化粧品メーカーはこぞってメンズ専用のコスメやスキンケア用品をリリースし、男性向けエステや美容クリニックが当たり前になるなど、男性のスキンケアに対する意識も劇的に変わりつつあります。
まとめ
男性のスキンケアでも保湿が重要なポイントとなり、入浴後や起床時と、肌が乾燥しやすいタイミングでしっかりと保湿を行うことにより、素肌のダメージ蓄積を最小限におさえることにつながります。
美容液との相性も重要ですので、まずは自分に合ったスキンケア用品を見きわめるところからはじめてみましょう。
スポンサーリンク