美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズが肌に負担をかけがちな生活習慣とは?知って予防しよう!

Pocket

男性は女性と比べて肌に対する意識がやや低い傾向があります。その結果、肌への負担がどうしてもかかってしまい、肌トラブルとなってしまうことがあるようです。男性が肌に負担をかけてしまう生活習慣を紹介するとともに、解決策を探っていきましょう。

この生活習慣が肌負担に!メンズ編

メンズならではの生活習慣が肌負担につながり、その結果肌トラブルを引き起こすことが多いようです。近年、男女関係なく、美肌への意識は高まっています。まずは生活習慣を見直して、肌トラブルを回避することから始めましょう!

紫外線ケアが甘い

男性の多くはちょっとした外出時は紫外線ケアをしないことが多いです。真夏のレジャーだけではなく、日ごろの少しの外出でも紫外線ケアをすることが大事。曇りの日であっても、紫外線は意外と多く降り注いでいます。

また、意外と忘れがちなのが、紫外線ケア商品(クリームやジェル)を使った後の洗顔です。これらを使った後は、適当に顔を洗うのではなく、しっかり汚れを落とせるタイプの洗顔料を使うことが鉄則。

紫外線ケア商品を使った後にしっかり洗顔することを忘れないようにしましょう。

ひげ剃りに注意

男性の多くが毎日のようにひげ剃りをすることでしょう。このひげ剃りはどうしても肌の負担になってしまいます。ひげが生える場所も限られているので、同じ場所に肌負担が起きてしまいがち。

ひげを剃るときに肌に負担にならないものを使うのは基本中の基本であり、カミソリを使っている人は電気シェーバーを使いましょう。

さらに、ひげを剃ってそのまま…にせず、肌への保湿は怠らないようにしてください。
これを習慣化させることが大事であり、肌の調子が悪いときだけしても意味はありません。

暴飲暴食は肌負担に

男性は女性と比べると飲み会などの誘いがどうしても多くなりがち。飲み会で暴飲暴食しがちな人はどうしても胃腸に負担をかけやすくなります。胃腸が弱い人はどうしても暴飲暴食でニキビができやすいため、胃腸に負担がかかりやすい食べ方や飲み方はしない方がいいでしょう。

飲みすぎはもちろんですが、脂っこいものを食べ過ぎたり、野菜を不足したりすることにより、口の周りを中心にニキビができやすくなります。

肌トラブルを解決する方法

肌トラブルが起きてしまった場合、できるだけ早めの解決策を取るようにしましょう。
放置したままでいると、肌が元通りに戻るのに日数をが必要となってしまいます。

正しいスキンケアができていますか?

男性は女性と比べると肌の水分量がもともと少なめです。洗顔料を使って洗顔した後に、化粧水や乳液を全く使わない人は要注意。肌が乾燥してしまい、肌トラブルの原因になります。

洗顔料をしっかり洗い流し、すぐに保湿するようにしましょう。化粧水→乳液だけでもいいでしょう。それさえも面倒だという場合は、化粧水や乳液がこれ1本でOKというようなジェルタイプの商品を使うことをおすすめします。

肌が弱い人はアルコールフリーや香料フリーの商品を選ぶようにしてください。

睡眠をしっかりとる

男性に限ったことではありませんが、睡眠をしっかりとらないと肌の再生が上手くできないため、肌トラブルにもなりやすいです。また、肌トラブルも解決しにくくなるでしょう。

睡眠で大切なのは質だと言われていますが、睡眠時間が少ないのはやはり問題。夜更かしをせずに、しっかり睡眠をとる生活習慣を続けることは体の健康だけでなく、肌トラブルも解決してくれます。

肌に良い食べ物を食べる

肌に良い食べ物はたくさんあります。緑黄色野菜でビタミン類を摂取することも必要ですが、それ以外にもたんぱく質やミネラル類も必要。

肌の良い食べ物を食べるために必要なのは、あらゆる栄養素を摂るということであり、食材を多品目摂るということです。
食事メニューは単品を避け、おかずが複数あるメニューが望ましいでしょう。

まとめ

男性も女性も肌トラブルを起こす要因はほぼ共通していますが、男性は普段から肌ケアに関して無頓着な人が多く見られます。
女性と比べて肌の水分量が少ないため、保湿は女性よりもしっかり行うことが望ましいでしょう。洗顔をしておしまい!ということがないようにしてください。

また、肌を作るのは食事です。バランスの良いメニューを食べるようにし、しっかり睡眠を取る。これを続けることで肌トラブルは少しずつですが、解消されていきます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ