美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

台湾で人気のキレイになれる食べ物5選!伝統医療にも使われるフルーツとは?

Pocket

台湾といえばタピオカミルクティー!

というイメージが最近では多いかと思いますが、その名の通りお茶で有名な台湾。

伝統的な中国医療では、台湾茶は下痢・疲労・炎症の治療に利用されます。

他にはアジアンフルーツという言葉があるくらい、フルーツも有名な台湾ですが、そんな台湾でキレイになりたい女性に美容にいい食べ物を紹介します。

大麦茶

大麦はグルテン含有穀物で、ビタミンB群と鉄・亜鉛・マンガンのミネラルが豊富です。

アジア諸国でも一般的な飲み物になりつつある大麦水は、水に入れて沸騰させることにより作られます。

カロリーがないため時間を選ばず飲むことができるのも摂取しやすいポイントで、牛乳やクリーム・甘味料をくわえずに飲むことで、水の代用品として健康的な飲料です。

更に抗酸化物質が豊富で、炎症を引き起こし、体内に蓄積した細胞機能不全を促進する有害な分子であるフリーラジカルに有効に働きます。

ケルセチンの供給源でもあり、心臓機能の健康維持、血圧、脳の健康を改善する協力な抗酸化物質があると現地でも言われています。

龍目

リュウガンと呼ばれるこのフルーツは、ライチの栄養ととてもよく似ていて、カロリーと炭水化物が少なく、脂肪がゼロです。

どちらもビタミンCの優れた供給源で、リュウガンの場合は1オンスにビタミンCの推奨1日摂取量のほぼ40%を含み、ライチだと1オンスで33%なのでビタミンCの含有量はライチよりも優れています。

さらに、良質な食物繊維が豊富に含まれるため、腸の健康を改善し、コレステロールを下げ、糖尿病患者の血糖値を制御するのに役立つ可能性があります。

そして抗酸化物質も含まれるため、エイジングケアとして毎日摂取するにも◎

デーツ

南アジア原産で、世界中で人気があります。

種子を含む穴のある小さな丸い果実は、大きな花の咲く低木で育ちます。

熟すと濃い赤や紫になり、少しシワができた実(デーツ)になり、甘みと歯ごたえのある食感のため、乾燥させて、アジアの一部でよく育つキャンディーやデザートに使用されます。

代替医療では、睡眠を改善し、不安を軽減するために広く利用されています。

ビタミンとミネラルを含んでいますが、抗酸化作用と免疫増強作用を持つ重要なビタミンであるビタミンCが特に豊富で、高食物繊維含有量と低カロリーなため、優れた健康的なおやつとして台湾では美容食として親しまれています。

唯一の欠点としては、デーツの果実には、天然糖質の炭水化物が含まれており、糖度が高いため、糖質制限をしている人やダイエットをしている人の場合、摂取量には注意が必要です。

一方で、中国で4000年以上栽培されており、多くの文化が伝統医学で使用しています。

抗酸化物質のレベルが高いため、アメリカでは乳がんと子宮頸がんへの潜在的な影響を調査しているといいます。

ビワ

日本でも以前から親しまれているビワですが、オレンジ、黄色、白など産地により異なるカラーがあるものの、ベータカロチンの優れた供給源で、1カップ分には、ビタミンAの1日摂取量のほぼ半分が含まれています。

他にも、食物繊維、ビタミンB6、マンガン、カリウムと栄養バランスにも優れています。

ジャックフルーツ

重量が最大80ポンドほどにもなるジャックフルーツは、世界最大の果樹であり、栄養的にその重量に見合う価値があります。

ジャックフルーツは、ビタミンC、マンガン、カリウム、銅の優れた供給源で、さらにその食物繊維と天然の糖分はプレバイオティクスとして機能し、腸内環境、消化管内の有益なバクテリアをサポートします。

ジャックフルーツには、でんぷんとたんぱく質のバランスも優れており、抗癌、老化防止、および血圧調節特性を持っている植物栄養素でいっぱいです。

まとめ

このように、台湾には数多くのキレイになれる食べ物があります。

食べ物からキレイになりたいという方は、一度このようなフルーツや食べ物を探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ