美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

東南アジア・インド・中東に美容室ってある?日本の美容室とは違うの?

Pocket

テレワークなどで自由な場所で働けるようになってきている昨今、思い切って東南アジアやインドなどに移住して、現地での暮らしを楽しみながら仕事をしたり、セカンドライフを送りたいと考えているような方も数多くいるでしょう。

しかし外国で暮らす場合には、日本との様々な文化の違いについて押さえておく必要があります。美容室の文化も、そんな文化が違うポイントのひとつです。今回は東南アジア・インド・中東などに移住を考えている方に向けて、それらの国々に美容室はあるのか、そして美容室の文化はどのように違うのかについて詳しく解説していきます。

東南アジア・インド・中東の美容室とは

東南アジア・インド・中東の美容室はどのような感じなのでしょうか?海外駐在をすることになった場合には、現地の美容室を使わなければなりません。各地に美容室は存在していますので、利用することはできます。日本人は非常に手先が器用ですので、美しい髪型に日本の美容室であれば、整えてもらうことができますが、残念ながら、外国の美容師はそれほど手先が器用でない場合も考えられます。日本で美容師をするには、国家資格が必要ですが、外国ではそうではないからです。

パーマなどの技術も日本はそれほど優れていませんので、外国の美容室では日本のような感じにはしてもらえないかもしれません。デザインなどのバリエーションもそれほど豊富では無い可能性も考えられます。また、硬水なので、カラーリングが上手くいかないケースも出てきます。日本とは違った、外国の美容室を楽しむ気持ちで利用するのが良いかもしれません。

場合によっては、外国人の美容師さんは研究熱心な部分もありますので、上手く会話ができるのであれば、自分の希望のヘアスタイルを丁寧に説明してみることもお勧めです。最初はそれと同じ髪型にすることはできないかもしれませんが、段々とその形に近いアレンジをしてもらえるようになるかもしれません。

東南アジア・インド・中東は常夏の国です

東南アジア・インド・中東は常夏の国ですので、日焼け対策はとても重要です。髪の毛も強い紫外線によって、ダメージを受けてしまいます。防止などを被るなどして、しっかりと紫外線予防をすべきです。また、しっかりと栄養を摂っていないと、髪の毛の質が下がってしまいます。タンパク質を取ることは積極的にしておくようにすることがお勧めです。日ごろの生活においても、保湿効果をもったシャンプーを利用して髪を洗うようにしてみてもいいでしょう。

外国での暮らしは、最初は大変かもしれませんが、慣れてしまうと非常に快適な部分もでてきます。外国式のヘアスタイルを自分のオシャレの中に取り入れるようにしてみてもいいかもしれません。花粉症などの心配はなくなりますので、花粉症の人の場合はその点は快適かもしれません。外国で生活すると欠点ばかりが目に行ってしまうことが多いのですが、そうなると良いところが見えなくなってしまいますので、注意が必要です。

まとめ

東南アジア・インド・中東にも美容室は存在していますが、日本のそれに比べて技術力はそれほど高くない場合がほとんどです。パーマなどのレパートリーもそれほど多くないことも考えられます。

更には、紫外線が強いので、髪の毛を紫外線からのダメージから守らなければなりません。外国での暮らしは最初はなかなか大変な部分もあるかもしれませんが、良い部分もありますので、それを思い切り楽しむようにすることが肝要です。外国式のヘアスタイルを思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ