美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

年齢を重ねて渋い魅力を目指そう!40代以上男性のアンチエイジングの基本

Pocket

40代に差し掛かると、身体やお肌はそれまでとはかなり状態が変わってきます。肌質にとって、年齢を重ねることは脅威のひとつです。しかしそうはいっても、年齢は誰しもが重ねてしまうもの。どうせなら、なるべく若々しい状態で年齢を重ねていきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、40代以上男性がアンチエイジングを目指すうえで、どのようなことに気をつけなければいけないかということについて詳しく解説します。「イケオジ」を目指している方は、ぜひ今回紹介する基本を守ってアンチエイジングに取り組んでみてくださいね。

男性のエイジングの特徴

男性がエイジングをするとどのような身体的な変化が現れてくるのでしょうか?肌の色が赤黒く変わっていきます。更には頬から顎にかけて肌の凸凹が増えてきます。つるっとしていた肌がメロンパンのようになってきます。弾力が失われていきます。このようなエイジングの兆候が見え始めるのが40代頃です。

分泌される皮脂の量が増えて来て、お肌がてかてかするようになります。しわも増えてきて、はた目にも年を取ったなぁというイメージになります。しわができてしまったら、美容整形によってそれを解消することはできますが、エイジングが進んでしまわないように、若い時からケアをしておくことがお勧めです。

毎日できること

若い時からヒゲを剃る時に肌にダメージを与えないようにすること肝要です。髭の濃い人の場合には、出来るだけ肌に負担をかけないようにすることが求められます。肌に優しい電動剃刀を使ってみてもいいでしょう。頻繁にヒゲを剃るのが嫌だという場合には、ヒゲの永久脱毛を考えてみることもお勧めです。

ヒゲを剃った後はすぐに保湿するようにすることも忘れてはありません。どのようにすればいいのかわからないのであれば、化粧水でのケアだけでも問題ありません。肌の持っているバリア機能を整えて行くようにするのがコツです。

紫外線対策もしっかりとしなくてはなりません。肌に紫外線が長時間あたってしまうと、老化を促進する成分ができてしまいます。ずっと家の中にこもっていることもできませんので、紫外線が強くなる夏場などは、紫外線を防止するためのクリームを肌に塗って、日焼け対策をする様にすることもお勧めです。若いうちは代謝レベルが高いので、日焼けしてもすぐに肌の状態が戻るのでそんなに心配ないと考えることもできますが、年齢を重ねると、代謝レベルが下がってしまって、日焼けした状態のお肌がいつまでも続く用意なります。ビタミンCを積極的に摂るようにしてみてもいいでしょう。

生活習慣が乱れていると、老化が一気に進んでしまうことがあります。深酒や喫煙の習慣はできるだけやめるようにすることがお勧めです。バランスの良い食生活を常に心がけてみてもいいでしょう。また決まった時間に寝て起きるようにすることも大事なことです。生活リズムを整えて行く心がけはアンチエイジングには必要です。

まとめ

エイジングは誰にでも起きることではあります。しかしながら、若い時からの生活習慣によって、エイジングのスピードを遅くすることができるようになります。髭剃りの時に肌にダメージを与えないようにすることはとても重要なことです。紫外線対策もしっかりとするべきです。生活習慣の乱れは、エイジングの進行を速めてしまうようになります。規則正しい生活を送るようにして、深酒やタバコは避けるようにしたいものです。栄養バランスにも常に留意していれば、いつまでも若い状態を保つことができるようになります。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ