7Oct
「日本の常識は世界の非常識」のようなことはよく言われることですが、美容に関する事柄に関してもそれは当てはまります。どちらが良い・悪いというわけではありませんが、例えば移住などを考えている場合には、その国の事情についても詳しく知っておく必要があるでしょう。
日本人からも移住先として人気の高いオーストラリア・ニュージーランドと、日本の美容の意識はかなり違っていると言っていいでしょう。今回はそんなオーストラリア・ニュージーランドと日本の美容の違いについて、美容室に絞って詳しく紹介していきます。移住を考えているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
オーストラリア・ニュージーランドの美容室の中身
オーストラリア・ニュージーランドの美容室では、その国のトレンドに合わせた髪の毛のトリートメントが行われています。必ずしも日本と同じようなトリートメントを受けることができるとは限りません。一般的に日本の美容室の方がトリートメントのレベルが高いことが多いからなのです。
日本の美容師は免許制になっているのですが、外国の美容師は免許制になっていないこともあって、日本のようなレベルになかなか到達しなくなります。また、外国人は日本人のように手先が器用ではありません。
外国で日本人が運営している、美容室を利用する
オーストラリア・ニュージーランドには多くの日本人が訪れてそこで生活をしていますので、そのような方のために日本人が運営する、美容室も存在しています。その美容室を利用すれば日本と同じようなトリートメントを受けることができるのでとても便利です。また、日本人同士ですので、言葉の壁もなくなりますので、希望のトリートメントを受けることができるので快適です。
トリートメントの値段が高くなってしまうのではないかと心配になるかもしれませんが、大体日本と同じ値段でトリートメントを受けることができます。予約制となっているお店も多いので、利用しやすいものです。外国人の方も日本の美容師のレベルの高さを気に行って、利用する人が多くいます。
逆に外国人が運営している、美容室で外国スタイルのトリートメントを受けることもお勧めです。日本ではあまり見られないトリートメントかもしれませんが、それを取り入れて、おしゃれを楽しんでみてもいいかもしれません。
髪の毛の手入れは必要
外国は日本とは環境が異なっていますので、紫外線やほこりなどの影響で髪の毛がダメージを受けてしまう可能性が出てきます。防止などをかぶったり、髪の毛に優しいシャンプーなどを使って髪の毛を守ることが必要です。
髪の毛はタンパク質でできていますので、その原料となるたんぱく質を多く食べるようにしてみてもいいでしょう。生活リズムを崩さないようにして、代謝レベルを上げるようにすれば、常に髪の毛の状態を良好に保つことができるようになります。
まとめ
オーストラリア・ニュージーランドの美容室のレベルは必ずしも日本と同様であるとは限りません。しかしながら、多くの日本人がオーストラリア・ニュージーランドでは生活していますので、日本人が運営する美容室も多く存在しています。言葉の壁も感じることはありませんし、日本と同じようなトリートメントを受けることもできるので、外国にいる様な気にならないかもしれません。
オーストラリア・ニュージーランドは日本と生活環境が異なっていますので、髪の毛がダメージを受ける可能性も出てきてしまいます。髪の毛を大事に扱うようにして、更には栄養をしっかり摂るようにすることが求められます。
スポンサーリンク