美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

気づいていますか?メンズが肌に負担をかけている生活習慣

Pocket

仕事、勉強や課題、その他もろもろ… いつだって何かに追われるストレス社会に生きている私たち。

ですが、人から一番見られるお肌は、いつだってキレイで清潔でありたいものです。

今日は生活習慣から見直してみませんか?

メンズの肌トラブルってなぜ起きるの?

肌トラブルには、男女問わず様々な種類があり、悩ましいものです。
べたつき、吹き出物はもちろんのこと、かゆみやかさつき、白く粉をふく、けれどオイリーなど、肌に関する悩みは、今も昔も変わらず尽きることはありません。
また、男性の肌は女性の肌よりも2倍程度厚いため、肌を守る皮脂の量も多く分泌されています。
そのため、男性のほうが乾燥肌への意識が低くなっている感も否めないところです。

それだけに、知識を得て少しお手入れを変えるだけで、劇的に変化する場合もあります。

肌に負担をかける原因にはどんなものがある?

肌に負担をかける生活習慣とはどんなものでしょうか?

身近なことから例を挙げてみました。

顔をごしごし洗う

ついやってしまいがちな「ごしごし洗顔」。
力を入れて洗顔すると、気持ちよくさっぱり洗えたような気持ちにはなりますが、これは厳禁です。
肌が傷つく原因になります。

仕事のストレスをため込んでしまう

原因は仕事に限ったことではありませんが、ストレスは精神的なダメージとなって、体にも様々な不調となって現れます。
それは肌も例外ではなく、ストレスによってホルモンバランスが崩れ、ターンオーバーの周期が乱れることにより、吹き出物ができやすくなってしまいます。
また、睡眠不足は全身を弱くする原因を引き起こします。
そのためもちろん、肌トラブルの大きな要因となります。

季節の変わり目の急激な気温や湿度の変化

自然の変化なので見過ごされがちですが、湿度や温度は肌状態に大きく影響します。
特に乾燥は、エアコンの影響で一年中の問題となっています。
洗顔のし過ぎもよくありませんが、かいた汗をそのままにしておくと、肌には悪影響です。
花粉症などのアレルギーを持っている人は、乾燥により肌のバリア機能が低下し、かぶれや湿疹などの症状を起こす場合もあります。

紫外線対策不足

日焼け止めを塗るなどのケアは、例えレジャーであってもめんどうなものです。
しかも、外出の度にこまめに…となると、そうそうできないものです。
ですが、紫外線が肌に及ぼすダメージは思う以上に大きく、確実に老化へと導きます。

髭剃り、こする、かきむしるなど直接肌にダメージを与える

言うまでもありませんが、肌はデリケートです。
髭剃りの後、そのままにしておくと、乾燥や肌荒れが進みます。
顔の皮膚は薄く傷つきやすい上、露出時間も長いため、紫外線を浴び色素沈着も起こりやすくなります。

肌に負担をかけない生活を始めよう!

それでは、肌に負担をかけずに生活するには、どんなことに気を付ければよいでしょうか?

洗顔は泡で

石鹸や洗顔フォームはしっかり泡をたて、その泡で顔を包み、撫でるようにして丁寧に洗顔しましょう。
泡が肌にダメージを与えずに、汚れをきれいに取り去ってくれます。

洗顔後、化粧水や乳液によるケアも重要です。

栄養バランスを考えた食事

食事は、ビタミンやミネラルが豊富な食材を中心に摂取しましょう。
体の内側からコンディションを整えることも重要です。
特に、肌荒れの対策としてはアボカドやアーモンドがお勧めです。

煙草は吸わない

喫煙は、吸う人にも周りの人にも有害です。
有害な物質を体内に取り入れないよう、喫煙はやめましょう。
また、健康な肌に大切なビタミンCを破壊し、体内の細部への酸素供給を滞らせてしまいます。

睡眠時間と質

成長ホルモンは睡眠後3時間の間に多く分泌されます。
午前0時までには就寝を心掛けましょう。
6~8時間の睡眠が理想的です。
また、寝床に入ってからのスマートフォンの使用はやめましょう。
ブルーライトが刺激となって、入眠しにくくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
忙しいと肌に無頓着になってしまいがちですが、ちょっとしたケアで肌の調子は大きく変えることができます。
一息入れながら、ご自身の肌状態を見つめてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ