6Oct
肌のテカリや油っぽさに悩んでいる男性も多いのではないでしょうか?
実は、男性は女性の2倍以上の皮脂量を分泌しています。
これは男性ホルモンや生活習慣に大きく関係し、洗顔をすることでより清潔な肌を手に入れることができます。肌には目に見えないホコリや雑菌が付着しており、これをしっかりと洗い流さないと肌荒れ、または吹き出物の原因になります。
正しい洗顔を行うことで、清潔に肌を保つことが出来、さらに周りからの印象も良くなるでしょう。
洗顔料の種類と選び方
男性用の洗顔料は、いろいろなタイプがあるのをご存知でしょうか?
ここではその種類と選び方をご紹介していきたいと思います。
・洗顔石鹸
石鹸タイプは非常に肌に優しいものが多く、刺激を与え過ぎないのが特徴です。
特にニキビ肌や敏感肌の方には、こういった洗顔石鹸を使うと肌トラブルが改善されるかもしれません。
・洗顔フォーム
洗顔料といえば、やはりチューブ状の洗顔フォームではないでしょうか?
とてもお手頃な値段で手に入れることが出来るため、男性には特に人気です。
しかし、注意しなくてはならない点があります。それは、種類が豊富に用意されているため、自分に合った洗顔料を使わないと逆効果になってしまうということです。
例えば、ニキビに悩んでいる方がスクラブ入り(ツブツブの入った洗顔チューブ)の強力洗顔料を使用すると、より肌状態を悪化させる可能性があります。
・泡タイプ
最近よく見かけるのが、プッシュするだけで泡となって出てくるタイプです。
洗顔がとても楽になるのはもちろん、キメ細かい泡状にすることで汚れがよく落とせます。
デメリットとしては、チューブより減るスピードが早く、買い足す回数が増えるという点です。
正しい洗顔の仕方
1.洗顔の事前準備
まずはぬるま湯で軽く顔全体を濡らします。
事前にぬるま湯で濡らすことにより、毛穴が開き汚れがよく落ちます。
2.洗顔料を泡立てる
先ほども少し触れましたが、洗顔料は泡立ちが強いほどよく汚れを落とすことが出来ます。
なので、よく泡立てることを覚えておくといいでしょう。
よりしっかりと泡立てる場合は、市販で売っている手のひらサイズのスポンジやネットを使うことおすすめします。
3.油っぽいTゾーンから洗顔スタート
洗顔をする上で特に重要なのがTゾーンになります。
おでこや鼻の全体は皮脂が多いため念入りに洗うのがポイントです。
この時には、肌を傷つけるような洗顔だけはしないよう注意してください。
4.しっかり洗い流す
頭皮や体を洗う時と同じように、洗い流しやすすぎが足りないと肌トラブルの原因になります。
洗顔後の保湿の仕方
洗顔後に保湿をすることで、より肌の状態を良くしていきます。
化粧水は水分や保湿成分を補給する役割があり、乳液は潤いを閉じ込め、クリームは肌の水分をキープします。例えば、乾燥肌が気になるという方は化粧水をベースに乳液、またはクリームといった組み合わせで使うことで、より綺麗な肌になります。もし面倒に感じる方は、化粧水がミスト状にスプレーとなって出てくる物があるので、そちらを試してみるのも良いかもしれません。クリームの適量が分からない場合、就寝前に洗顔をしてクリームを塗ります。
翌日、顔を触ってみて脂っぽい場合はクリームをつけ過ぎている、又脂っぽさが無ければ適量だということです。しっかりと自分に合った分量を把握しておきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
意外と正しい洗顔方法を知らない、という方も多いのではないでしょうか。
洗顔をする上で一番重要なのは『洗顔料の泡立ち』であり、これをするかしないかでは肌荒れに関わってきたりします。
男性だからといって、女性のように気を遣わなくても良いという考えはなくしていきましょう。
そして、洗顔が終わったらアフターケアも怠らずにしっかりと行い、きれいな肌を目指していきましょう。
スポンサーリンク