美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

中東地域で人気のヘアスタイルとは何か?定番の3選を紹介

Pocket

ヘアスタイルにはトレンドがありますが、これは各地域によって変わってきます。中東地域の女性の間では、どのような髪型が人気かあまり日本では知られていないでしょう。そこでここでは中東で人気のヘアスタイル3つについて紹介しましょう。

カールのかかった髪型は定番

中東地域は主にアラブ人によって構成されています。アラブ人の中にはステレオタイプというものが存在しています。その中でもカールがかかってくるくるした髪型は中東人女性の間では鉄板のヘアスタイルと言われています。これは時代が変わってもなかなか変動しない定番のスタイルといえます。現在でも中東出身の人気歌手やセレブの中で、このような髪型をしている人はいます。

ナチュラルに仕上がっているか?

カールをかければいいかというと、そう単純な話でもありません。自然な感じでくるくるまかれているかどうかが重要なポイントです。髪の毛が細くてパサついている、ツヤが感じられないとあまりイメージはよくありません。太くて丈夫な髪の毛をキープできるか、つややかな感じに仕上がっているかどうかが重視されます。

ストレートヘアも人気

先ほど紹介したくるくるヘアとは対極を行くようなイメージがあるかもしれませんが、ストレートヘアも実は中東の女性の間では人気です。指通りのよさそうなサラサラのストレートヘアは日本でも人気ですが、中東女性も一緒のようです。特にフォーマルな場に出席する際には、このようなヘアスタイルが好まれます。結婚式や就職活動における面接試験などの際に、このんでこの髪型にする人は多いです。

黒髪ストレートがおすすめ

日本人女性を見ると、茶髪などカラーリングをする方が最近では若い人を中心に多いです。黒髪だと少し重たく見えるためです。しかし中東では、黒ければ黒いほど好まれる傾向が見られます。真っ黒で太陽に当たると輝くような髪の毛が好まれます。美しくつややかな印象があるからです。また髪の毛がやせて細くなっていると、あまりいい印象がありません。中東では髪の毛のボリュームのある方が好まれるからです。

ボブカット

日本人女性ではよく見られますが、中東ではショートカットの女性はあまり見かけないでしょう。アラブの世界では「女性=髪の毛が長いもの」という先入観があるからです。例えばショートヘアの女性が男性とお付き合いしたとします。すると彼氏は「これからは髪の毛を伸ばしてほしい」と言われることが多いです。結婚式にショートで出席すると、周りから「どうしたの?」と言われてしまうこともあるようです。

ショートの女性は中東でもいるにはいます。しかしせいぜい短くしてもボブくらいです。顔周りを包むような髪の毛の長さは必要です。これ以上はカットしないほうがいいでしょう。ここ10年以上にわたってショートヘアが中東のトレンドの主流に躍り出たことはないようです。ですから当面はショートの時代は来なさそうです。

しっかりと仕上がっていることが条件

ショートの髪型にチャレンジするときには、しっかり整っているかどうかが重視されます。美容室でプロにカットしてもらったほうがいいです。またしばらくすると、どうしても髪の毛が伸びてきちんとした感じが失われます。こまめにヘアサロンに通って、スタイリストにカットしてもらって整えるといいでしょう。

まとめ

中東で女性は基本的に長い髪の毛をしているという価値観が広く浸透しているようです。ですからショートはあまり好まれない、というよりもびっくりされる可能性があります。中東で生活するのであれば、相手のスタイルを受け入れたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ