美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本で手に入るものも?南米で人気のヘアケアアイテムおすすめ3選

Pocket

南米といえば、ブラジルやアルゼンチンを思い浮かべる方が多いかと思いますが、南米の方のヘアスタイルはどんなスタイルが思い浮かびますか?

カーリーヘアや編み込みのイメージが強いかもしれませんが、実はストレートヘアの女性が多いのです。

元々くせのある髪をストレートアイロンや縮毛矯正をして、さらさらに仕上げるほどキレイなロングヘアは南米でも人気のようです。

今回は、南米のブラジル、アルゼンチン、ペルーの三カ国で人気のヘアスタイルとともにヘアケアアイテムを紹介していきます。

ブラジルで人気のヘアスタイル

美容室には、カットではなくトリートメントをしに週に1回ほど通ったり、高級トリートメントを使ったりとヘアケアに力を入れている女性が多くいるようです。

人気のスタイルは、やはりストレートヘア。

癖毛の方が多くいるブラジルでは、サラサラなストレートヘアに憧れる女性が多く、前髪も長く流したスタイルが人気のようです。

ブローアウトトリートメント

どんな強い癖の髪でもストレートにしてくれる魔法のようなトリートメント。

ブラジル発祥でブラジリアントリートメントともいわれています。

日本では、施術後3日ほどシャンプーできないことや施術過程で有害物質が発生する懸念があることから認可はされていませんが、この技術を応用してケラチンや酸熱を利用したトリートメントがいま人気になっています。

ブローアウトトリートメント施術後は専用のシャンプーとトリートメントを使うことがおすすめされており、このアイテムがブラジルでは人気のようです。

アルゼンチンで人気のヘアスタイル

アルゼンチンでは、白人で金髪の人が多くナチュラルなウェーブがかかっているので自然なヘアスタイルが人気なようです。

金髪の人は比較的髪が細く量が多いので、雑なカットをしても自然にまとまり、薬剤に対して強くパーマがかかりにくい為、本来持っている髪質を活かしたヘアスタイルにしている方が多くいます。

TRESemmeのシャンプーとコンディショナー

アルゼンチンに多い、金髪のひとは髪が細く量が多い傾向にあるためシリコンの入ったシャンプー剤や油分の多いトリートメントを使うと重たくなってしまい本来の良さが失われてしまいます。

しかし、このトレセメのシャンプーはノンシリコン処方で髪の毛を軽やかに洗い上げ、トリートメントで1本1本コーティングするように補修してくれるのでアルゼンチン女性の髪質に合うようです。

ペルーで人気のヘアスタイル

ペルーといえば、マチュピチュやナスカの地上絵の世界遺産が有名です。

自然や歴史を大切にしてきたペルーの人たちは、医療や美容においても自然の植物や食べ物を利用してきました。

ヘアスタイルにおいても、手を加えず自然のままでいることが多いようです。

自然素材のトリートメント

ペルーでは、豊富な野菜や果物、植物があり、古来より病気や怪我を治すことに自然の力を頼っていました。

ヘアケアにおいても、ローズヒップやホホバのオイルを使って頭皮トラブルを改善したり、髪の補修しています。

薬用植物の女王とよばれるマカを使ったシャンプーやアボガドやアロエなどの食品を使ってトリートメントすることも多いようです。

まとめ

南米といってもそれぞれの国には違った文化があり、人気のヘアスタイルはもちろんヘアケアアイテムにおいても特徴があります。

しかし、求めているものは世界共通。

南米で人気のヘアアイテムには、あなたに合うアイテムがあるかもしれません。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ