6Oct
韓国人の髪型は、日本でもブームのきっかけになったりと、今でも根強い人気を誇っています。
そんな韓国の髪型事情って、気になりますよね。日本とはどういう違いがあるのでしょうか?
韓国ではどういう髪型の人が多いの?といった疑問や、文化による髪型への印象の違いは?などの髪型事情を、女性と男性に分けて、解説していきます。
韓国人女性の髪型事情
韓国人の髪は、日本人と比べて細毛で、直毛の人が多いです。
国が近いので髪質も一緒かと思いきや、違うとは驚きですよね。
こういったことから、韓国人女性の髪型事情が見えてきます。
黒髪ストレートヘアが多い
韓国人の髪のもう一つの特徴は、カラーが染まりづらく、パーマがかかりにくいこと。
そのため韓国人女性は、黒髪でストレートヘアの人が多いです。
髪質は直毛のことが多いので、なにもしなくても綺麗にまとまります。
日本人女性にとってはうらやましいですよね。
重めのヘアスタイルが好まれる
韓国から流行ったと言われる切りっぱなしボブスタイルは、今でも日本人女性に大人気のヘアスタイルです。
ショート~ロングへアを見ていても、男女問わず重めなスタイルのほうが多いです。
日本ではシャギーヘアが昔に流行ったりりと、比較的軽めなスタイルのほうが好まれますが、韓国では違うようです。
カットをしてもすきばさみをあまり使用せず、毛先に重たさを残して仕上げることが多いです。
韓国人男性の髪型事情
韓国人男性は、成人になると兵役の義務があります。
軍隊に入ると、髪を必ず短くしなければなりません。そういった文化の違いは、髪型にも現れています。
オシャレで坊主は絶対にしない
韓国の街中の男性は、坊主の男性はほとんど見かけません。その理由も軍隊に入隊している間は、短髪にすることが決められています。
また、監獄に入ると髪を切られます。そのことから、韓国人男性にとって坊主とはあまりいいイメージではないのです。
日本での坊主は、気合いを入れたい時だったり、謝罪をするときの誠意だったりと、何かと「気持ち」を表す行為だったりしますよね。
ですが韓国では坊主にすることは「不満」を表す意味もあります。
たとえば会社内でいきなり社員が坊主にすると、「この社員は何か不満があるのか?」と周りから見られるようになります。
日本でいえば学生がいきなり金髪にすると反抗的に見えますが、それと似ていますね。
男性はツーブロックが多い
韓国人男性の中で最も多い髪型はツーブロックです。韓国人男性といえばマッシュスタイルというイメージの方も多いと思いますが、マッシュスタイルは全体的に重めに見えてしまいます。
ツーブロックにすることで、シルエットに締まりができて、バランスのいいスタイルに見えます。
また、ツーブロックは、マッシュ意外の七三分けスタイルなどにも似合いやすく、取り入れやすいスタイルともいえます。
まとめ
韓国人の髪型事情は、意外と日本とは異なることに驚きですね。
距離は日本と近くても、髪型に対する印象などが違っていて、髪質も違うんです。
韓国人の髪型事情や、ヘアスタイルを決めるときの基準が、理解できたのではないでしょうか。
韓国へ旅行に行く際には、現地の人たちの髪型を観察してみるのも面白いかもしれませんよ。
スポンサーリンク