美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ロシアの意外なメイク習慣をヨーロッパやアジアと比較してご紹介

Pocket

ロシアの方々はいつもきれいな顔をしているなー

そんな感想をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
あんなに美しい彼女達はメイクに対してどんな習慣を持っているのでしょうか。
あれだけきれいな彼女たちがどんなメイクの習慣を持っているか知って自分ももっときれいになりたいと思いますよね。

そこで今回はロシアの方々のメイクの習慣を特集します。
また、日本や各国と比べてにロシアのメイクを分析していきます。

ロシアのメイクの習慣

さて、ではロシアの方々はどのようなメイクの習慣を持っているのでしょうか。
ロシアの方々はご想像の通りかなり高いメイクの習慣を持っています。

どれだけメイクに対して高い意識を持っているかというと、近所のコンビニに5分出かけるだけでもばっちりメイクをして出かけます。
大学に通ったり、会社に通勤するとなれば朝のメイクに何十分もかけてどの角度から見ても欠点がないくらいしっかりメイクをします。

皆さんもテレビなどでロシアの方が移る時はいつもロシアの方々は度の方も美しいですよね。
街頭インタビューや日本国内の空港などで見るロシアの方々がきれいな理由はここまで強いメイクへの意識があったのです。

日本は世界から見ても比較的メイクへの意識が高く、メイクのし過ぎだと言われる部類ですがロシアの方が日本よりもばっちりメイクをしています。

ヨーロッパと比べて

さて、そんなばっちりメイクをしているロシアですがロシアから一歩でて、ヨーロッパに近づいていく度に日常生活でのメイクへの意識が低くなっていきます

分かりやすい例でいうとロシアから隣国ウクライナに出るとヒールの高さが2センチ低くなると言われます。
そして、ヨーロッパに近づいていくにつれてだんだんとヒールの高さが低くなります。

一般的にヨーロッパはメイクについて非常に高い意識持っていると思われていますが、
ファッションショーやパーティーの場では、かなり強いメイクへの意識を持っていますが意外にも日常生活ではほとんどメイクをすることがありません。

会社や学校でもすっぴんの方が多く、近くのコンビニなんてメイクなしで行くなんて当たり前です。
一方、パーティーやファッションショーになると日常生活とは比べ物にならないくらいばっちりメイクをします。

なので、ロシアにホームステイをしているヨーロッパの方々から見るとロシアはいつもパーティーに行くようなメイクをしていると驚くようです。

アジア諸国と比べて

ロシアとアジア諸国を比べてものアジア諸国よりもメイクに対して強い意識を持っているようです。

意外ですがアジアの国々の方がヨーロッパ諸国よる日常生活ではメイクについて高い意識を持っていることが多いです。
韓国などでも日常生活ではメイクするのがマナーのようになっており、すっぴんが特別視される文化があるようです。

アジア諸国ではほとんどどこの国でも日常生活であっても出かけるときはメイクをするのに対してヨーロッパではそのような習慣はありません。

おそらく、アジアの場合、目が一重で、欧州の方々に比べて鼻も低い傾向にあるのでメイクをしたがる傾向にあります。
また、ロシア特有の理由もあるようです。

ヨーロッパの方々は基本的には自分をさらけ出す性格の人が多く、いつも笑っていて、人にも気軽に声をかけるのに対してロシアの方々はあまりそのように振る舞うことは少なく、普段から自分を積極的に出していく人は少ないと言われています。
なので、自分をさらけ出せる西欧諸国の方々はメイクをせず、積極的に自分を表現しない傾向が高いロシアの方々はメイクをするという説もあります。

まとめ

ロシアの方々はもともとが鼻も高く、輪郭もしゅっとしている方も多いためメイクをしない文化が根付いているかと思いましたが
日本よりも日常生活からメイクに強い意識を持っているというのは意外でした。

やはり全体的な傾向としてはアジアやロシアはメイクが濃く、西欧諸国はメイクが薄い傾向にあるようです。
地域によってメイクに大きな差があるのはとても興味深いです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ