美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ミネラルファンデーションは肌に良い?【口コミでのおすすめはコレ!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ミネラルファンデーションは肌への負担が少なく、肌トラブルを抱えている方に口コミでも人気のファンデーションです。おすすめのミネラルファンデーションも合わせてご紹介しています。

Fotolia_33275552_XS-min

ミネラルファンデーションは肌の刺激に敏感な方におすすめですが、元はアメリカで火傷跡、ピーリングによる傷や荒れなどの肌トラブルを抱えている方でも使えるように開発されたものです。肌の負担が少ないミネラルファンデーションなので、安心してメイクを楽しめます。

スポンサーリンク

ミネラルファンデーションとは?

化粧による肌へのダメージは大きく、肌トラブルの大きな原因のひとつとされています。ですが自然由来のものや肌に優しいものが増えてきています。

その中でも最近使用する方が増えているミネラルファンデーションとはその名の通りミネラルが配合されているファンデーションです。しかしそれだけではなく、肌への刺激が強いオイルや界面活性剤・シリコンなどを一切配合していない主にミネラルで作られたものです。

Fotolia_91316762_XS-min

それにより肌に優しい化粧品としてモデルや芸能人ばかりではなく一般の方にも主流になってきているのです。

このファンデーションはアメリカで誕生し、今では日本人の肌質や色合いに合わせて改良されて今現在発売されています。開発したのはアメリカの医師で火傷跡や大きな傷、ピーリングによる傷や荒れなどの肌トラブルを抱えている人も使えるようにと開発されたのです。

クレンジング剤を使わなくても石鹸や洗顔料だけで化粧を落とすことが出来るため、とても肌に優しく負担が小さく肌の健康にいいとされています。

Fotolia_40888596_XS-min

ミネラルファンデーションは何が良いの?

ミネラルファンデーションの良い点としてはやはりクレンジングが必要無いという点です。

それは何故かというとクレンジングが必要な成分が配合されていないので、石鹸などでスルッと化粧を落とすことが出来るからです。

Fotolia_75637773_XS-min

そもそもクレンジングの何が悪いのか疑問に思っている方も多いかと思いますが、クレンジングをすることにより化粧品の成分だけではなく肌に必要な皮脂までも落としてしまい乾燥や肌荒れを引き起こしてしまうのです。

他にも仕上がりの良さも良い点として挙げられます。様々な化学物質や添加物が配合されているファンデーションとは異なり、付け心地が良く自然な仕上がりになります。

Fotolia_96603592_XS-min

厚塗りをしてもオイルやポリマーなどの成分が配合されておらず、厚塗り感がなく粉っぽくなりにくいので綺麗に仕上ります。

また肌トラブルの元となる成分が一切配合されていないことから、使い続ける内にストレスのない健康的な肌へとサポートし導いてくれるのです。

スポンサーリンク

使い方は?

ミネラルファンデーションの良さを存分に引き出すには保湿が一番大切です。

Fotolia_76229235_XS-min

乳液や化粧水,美容液は保湿性の高いものを使用ししっかりと肌に染み渡らせるように手の平で優しく叩きます。保湿が不足していると乾燥してしまったり、化粧が崩れやすくなってしまうので注意が必要です。

そして保湿後すぐにミネラルファンデーションを使用しないことが大切です。

水分が残っているとダマになったりムラが出来てしまい不自然な仕上りになってしまいます。少し時間を置くかティッシュやコットンで軽く叩いて落とすかすると余分な水分が落ちます。

Fotolia_25876071_XS-min

またブラシを使う場合にはブラシ全体にファンデーションを馴染ませるようにクルクルと回しながら付けます。その後余分な分を落とし顔の内側から外側に向かってブラシを押し当て回します。押し当てることで毛穴も綺麗にカバーされます。

パフを使う場合にはパフにファンデーションを付け、その後パフを揉みます。これはパフ全体に馴染ませるために行います。そして顔の中心から外側に向かってパフを押し当てていきます。

ブラシかパフどちらかを使うといいということはないので、使いやすい方を選んでそれぞれの正しいやり方をするといいです。

おすすめは?

今では多くの化粧品ブランドでミネラルファンデーションが開発されていますがその中でも一番おすすめ出来るのが「レイチェルワン」というものです。幅広い年代から支持されていてカバー力も高いと評判がいいです。

レイチェルワイン 「ミネラルメイクアップ トライアルセット」

レイチェルワンはファンデーションの色合いが11種類もあり、これは国内ブランドNo.1の多さを誇ります。自分の肌に合った色を見つけることが出来て、いくつか色を混ぜて使うことが出来るのもおすすめする理由です。

Fotolia_69418114_XS-min

他にプチプラの中だと「24hコスメ」です。その名の通り24時間1日中落とさなくても化粧が崩れないことで若い方を中心に人気を博しています。24hコスメのミネラルファンデーションは、崩れにくく仕上りの良さが長く続きます。

もちろん24時間付けたままでも大丈夫なのでフルタイムで予定がある人には特にいいと思います。

24hコスメ

また手頃な値段で高い効果を得られるので、ミネラルファンデーションを初めて使う方や試してみたい方にもおすすめです。

使った口コミは?

今現在のミネラルファンデーションを使った口コミでは良いと感じた方が多いようです。

まず悪いと感じた方の口コミの中には、

  • ニキビが出来やすい
  • カバー力が低い
  • 崩れる

というものが多く見受けられます。

カバー力は普通のファンデーションよりも落ちると感じる方が多いようです。ニキビが出来やすいというのはミネラルファンデーションが悪いのではなく、ただ肌質に合っていないだけに思えます。

最近ではミネラルファンデーションと称して、化学物質や添加物が含まれているものもあるのでオイルやシリコンなどが配合されていない正規のものを選ぶように注意が必要です。

反対に良いと感じた方の口コミには、

  • 自然な仕上り
  • 肌が綺麗
  • 肌トラブルが無くなった

などの口コミが目立ちます。

肌への刺激が無いことから敏感肌の方も使用出来るのでその点を高く評価している口コミも多く見られます。

綺麗な仕上りの中にも肌への負担軽減とナチュラルで透明感を与えることからリピートしている方も多いようです。

ミネラルファンデーションは肌に良い?【口コミでのおすすめはコレ!】のまとめ

口コミでもあるように刺激に敏感な方は一度試してみたいアイテムでもあります。ミネラルファンデーションは色々な種類がありますので、いくつか使ってみて自分に合うミネラルファンデーションを探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む