美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

アンチエイジングの重要項目!メンズのボディケアで気をつけるポイント

Pocket

40代以降は身体の様々な機能が20代・30代までとは違ってくるため、お肌の悩みを解決するためにはよりしっかりとしたケアが必要になってきます。アンチエイジングを目指す40代以降の男性におすすめなのが、ボディケアです。今回は男性のボディケアで気をつけるポイントについて詳しく解説します。

40代以降は男性もボディケアが大切!

10代、20代のうちは気がつかなくても、40代以降になると抗酸化作用などお肌の自浄作用が落ち、男性でも素肌のかさつきやシミ、くすみなどが目立ちやすくなります。

日本では古くから、「男が肌を気にするものではない」という価値観が根強く残っており、今でも上の世代の男性ほどスキンケアやボディメンテナンスを軽視したり、おろそかにしたりしてしまう、という傾向があるようです。

しかし、研究が進むにしたがってスキンケアの重要性が明らかになっており、男性でも早い段階からスキンケアやボディメンテナンスをこつこつと続けることでシニア世代になってからの素肌トラブルをおさえられることがわかっています。

特に40代がターニングポイントであり、この時期にいかに素肌トラブルの原因を特定し、適切なケアを続けられるか、ということが年齢を重ねてからの見た目年齢や肌の健康度を左右するといっても過言ではありません。

では、40代以降の男性が特に気をつけるべきボディケアのポイントとは何なのでしょうか。

男性も女性も保湿が大切!

ボディケアにおいて大切にすべきポイントは、男性も女性も変わりません。

スキンケアにおいて意識すべきなのは保湿であり、つねに適切な水分量をキープしておくことでアンチエイジング対策につながります。

スキンケアに欠かせないのが美容液です。「男性が美容液なんて……」とおもわれるかもしれませんが、年齢肌のメカニズムは性別によって変わることがありません。

美容液をつけるタイミングとしては入浴後が最適で、お風呂上がりにまだ体に熱が残っている状態で手際よく美容液を塗ることで保湿の下地をつくることができます。

もちろん、美容液だけでは不充分で、美容液の上から薄く保湿クリームを塗布することで美容液と保湿クリームがベールのような役割になり、せっかくのすいぶんが熱とともに逃げていくのを防ぐ効果があります。

自分に合ったスキンケア用品を見つけるには?

スキンケアに性別は関係ないといっても、これまでの価値観から、スキンケア用品を手に取ることそのものに抵抗を感じる男性も多いかもしれません。上の世代の男性ほどスキンケアの基礎知識に乏しいことが多く、わからないことを理由にしてスキンケアをおろそかにしていたり、誤ったスキンケア方法によってかえって素肌にダメージを与えている、というケースもあります。

スキンケアの第一歩は、自分に合ったスキンケア用品を見つけることです。そして、自分に合ったスキンケア用品を見つけるためにはまず、自分の体質や肌質をチェックすることからはじめる必要があります。

市販のテストキットでも肌質をチェックすることは可能ですし、専門のクリニックや医療機関などを受診すれば、より細かい肌質やスキンケアの注意点を把握することにつながります。

いずれにせよ、誤ったかたちでのスキンケアをいつまでもつづけていても逆効果になるばかりですので、素肌トラブルに悩む前に、まずは一度体質をチェックしてみましょう。

まとめ

メンズもボディケアをすることで、よりアンチエイジングを効果的に進めることが可能となります。アンチエイジングがしたいという40代以降の男性は、ボディケアの方法を押さえたうえでぜひとも取り組んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ