美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

敏感肌男子必見!メンズ敏感肌の原因と対策!

Pocket

男性の皆さんは、敏感肌で悩んだことはありませんか?
ヒゲ剃りの後にかぶれてしまったり、ヒリヒリしてしまったりと敏感肌の人には様々な症状が現れます。しかし、これらの症状を放っておいてしまうと悪化の原因となるので注意が必要です。
そこで今回は『メンズ敏感肌の原因と対策』と題して、敏感肌についてご紹介していきたいと思います!
是非、敏感肌でお困りの方はこの記事を参考にしてみてください。

敏感肌とは?

まずは、『そもそも敏感肌とは何なのか?』について解説していきたいと思います。
敏感肌とは、肌が乾燥してしまい水分が足りていないため、角質層のバリア機能が低下・外部刺激を受けやすい状態のことです。
この肌表面にある角質層は、薄さ0.02mm(ラップ1枚ほどの)で、外部からの刺激を守り体内の水分を外へ逃さないようバリア機能が備わっています。
角質層は細胞間皮質・NMF・皮脂膜の3つから構成されており、どれか1つでも不足するとバリア機能の低下につながります。
実際、男性の約半数以上が敏感肌を自覚していると言われており、 偏った食生活・間違ったヒゲ剃り方法・睡眠不足・ストレス、スキンケアを怠るなど原因は様々です。

敏感肌の原因

敏感肌の主な原因として、肌バリア機能の低下が問題となります。
肌には、体内に雑菌・ホコリなどの異物を取り入れないようにしたり、体内から水分が逃げていくのを防ぐ役割があります。これを『バリア機能』といい、細胞間脂質の主成分セラミドが不足することで構造は崩れてしまいバリア機能が低下の原因、さらには外部の刺激を受けやすくなってしまいます。
例として、夏になると汗をかいてベタつきが気になりますよね?
洗顔フォームを利用してゴシゴシ洗い綺麗さっぱりにしたい気持ち、とても分かります。
しかし、こういった間違った洗顔の仕方をすることで敏感肌になりやすくなってしまうのです。
そこで特に男性がやってしまいがちな間違った洗顔方法や食事での改善方法をご紹介していきたいと思います。

敏感肌への対策

洗顔は優しく行う

洗顔をして清潔に保つことは大切です。
しかし、先ほども触れましたが、洗顔の際にゴシゴシこするのは禁物です。
かえって敏感肌の元になってしまいます。
その理由に、温かいお湯を使ったりしていると皮脂を余分に洗い流してしまい乾燥の原因につながります。そのため、洗顔料はしっかりと泡立てて、顔に円を描くように優しく触れる程度で行いましょう。その後はぬるま湯でしっかりと洗い流します。

スキンケアを行う

意外とスキンケアをしない男性が多いようです。
洗顔後は必ずスキンケアを行い、肌に潤いを与えるようにしましょう。
そうすることで、肌のハリ感や弾力が生まれ全く違うように見えます。
肌が脂っぽいからスキンケアはしなくて良い、と考えている男性もいるようですがそれは違います。まず水分を与えるために化粧水、その後にその水分が逃げないようローションなどを使い潤いを閉じ込めていきます。たったこの2ステップをするだけで、バランスが整い綺麗な肌が出来上がります。

食事でスキンケア

日頃の食事からスキンケアをするのも大切です。
健康的で綺麗な肌を手に入れるためには、バランスのとれた食事を心がけましょう。
乾燥を防ぐもの にんじん・レバー・ほうれんそう
肌の新陳代謝を高めるもの 鳥の胸肉・納豆・シャケ
肌の老化を防ぐもの アボカド・かぼちゃ・アーモンド
シワやシミに効果が期待できるものキャベツ・じゃがいも・キウイ

逆に揚げ物などの脂っこい食べ物やカフェインなどは、内臓に負担をかけるため注意が必要です
適度に摂取するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は『メンズ敏感肌の原因と対策』についてご紹介してきました。
分かっているようで、実は間違っていた何てこともありますよね!
間違った知識が一番危ないということを知ってもらえると嬉しいです。
肌の健康状態は、日頃の積み重ねで作り上げられていきます。
敏感肌でお悩みの方は、是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ