美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

乾燥肌男子必見!メンズ乾燥肌の原因と対策!

Pocket

冬の季節になると、乾燥肌に悩まされたなんて経験はありませんか?
肌がカサカサになってしまい、肌が乾燥していることがすぐに分かりますよね。
しかし、『対策の仕方が分からない』という人もいるかと思います。
そこで今回は『メンズ乾燥肌の原因と対策』と題してお届けしてまいります。
乾燥肌とはどんな状態のことを言うのか、そして原因と対策方法についてご紹介していきたいと思います。

乾燥肌について

よく乾燥肌という言葉を耳にしますが、一体どういった状態のことを指すのか気になりますよね!
乾燥肌は秋から冬にかけて乾燥する時期に多くみられ、入浴後に肌がつっぱったり、粉がふいたりしてしまいます。男性の中には『乾燥肌なんて、放置していても気にならない』『どうせ皮脂がすぐに分泌されて脂っこくなるんだから』なんて思う方も多いようですが、顔の肌だけあって多くの人に見られているのも事実です。周りがあなたに指摘しないだけで実はその乾燥肌、かなり目立っているかもしれません。
肌の状態はその人の健康状態、そしてスキンケアへの意識の表れであり異性からもチェックされています。

乾燥肌の原因とは?

乾燥肌で注意しなければいけないことは『乾燥肌なのに、自覚していない』場合です。
例えば、顔のTゾーンや鼻全体は脂っこいのに、顎まわりや頬部分は乾燥していることはありませんか?この場合、多くの人は自分がアブラ性であり、乾燥肌ではないと感じてしまうそうです。
ベタつきというのは、男性ホルモンに一種であるテストステロンの分泌が関係しています。
皮脂の分泌は肌に膜を張ることで、紫外線や化学物質などの外部刺激から肌を守るバリア機能があります。女性と比べてみると、男性のテストステロンの分泌量は多くテカリなどが目立つため、乾燥肌だと実感することが難しいようなのです。
皮脂が剥ぎ取られやすいヒゲ剃り後などは、部分的に乾燥してしまうため『Tゾーンは脂っこいのに剃った部分はカサカサしている』といった現象がお起こります。

乾燥肌への対策

ここからは、そんな乾燥肌への対策方法を紹介していきたいと思います。

加湿器を使う

冬になると、空気の乾燥だけでなくエアコンを使用することでより乾燥肌になりやすくなってしまいます。そんな環境を変えるためにも、加湿器を使うことで乾燥を避けることが出来るのです。
最近では、お洒落なものから機能的なものまで色々とありますので、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶのも良いでしょう。

洗顔やスキンケアの徹底

洗顔やシャワーにおいても、気をつけなくてはならない事があります。
ベタつく脂を洗い流せるからといって、熱いお湯で流すのは良くありません。
必要な皮脂まで洗い流してしまいその結果、外部刺激を受け乾燥を悪化させる原因に繋がります。必ず洗顔やシャワーの際は、よく泡立ててから優しく肌に触れるようにしましょう。
さらに、タオルでふき取る時もゴシゴシ刺激を与えないようにしてください。

食事の改善と質の良い睡眠

普段、皆さんが食べている物を思い返してみてください。
さらにラーメンや肉類といった味が濃く、脂っこい偏った食生活を送っていませんか?
高カロリーな食べ物は新陳代謝を低下させ、乾燥肌への影響を促進させます。
そうさせないためにも、バランスの良い食事をとることが大切です。
乾燥肌に効果がある食材としてアボカド・たまご・納豆・アーモンドなどがあり、積極的に取り入れることをお勧めします。
睡眠は肌の状態に大きく関係し、しっかり睡眠を取ることで肌の状態も整えることができます。
睡眠不足の状態は、成長ホルモンの分泌を妨げ健康な肌へ 回復させるはずの効果を抑制させてしまいます。寝る前の長時間スマホや、睡眠の質を低下させる過度な飲酒は避けるようにしましょう。自分にあった枕やベッドを購入するのも良いかもしれません!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は『メンズ乾燥肌の原因と対策』についてご紹介してきました。
乾燥肌を自覚しているならまだ良いのですが、意外と気づいていないってかたもいます。
そんな方はこの記事を読んで、もう一度自分の肌がどんな状態なのか調べてみましょう。
そうすることが、健康的な肌を作り上げるための近道になるかもしれません。
この記事を読んで、乾燥肌の悩みから解放されましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ