美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズもメイクをする時代?メンズのメイクについて詳しく解説

Pocket

一昔前まで、メイクといえば基本的には女性が行うものでした。しかし昨今では、男性にとってもメイクは特別なものではなくなりつつあります。メイクをすることで、肌荒れなどの問題を隠すこともできるため、肌が荒れがちな男性にこそメイクは必要です。今回はメンズメイクの基本について、詳しく解説していきます。

男性こそメイクをすべき時代!

今や、メイクは女性の特権、という時代ではなくなっています。テレビCMなどでもメンズ専用化粧品や美容液、保湿クリームがさかんに宣伝されており、これだけ見ても、「男性がメイクをすること」への価値観が変化していることがうかがえます。

メイクといっても、その目的はさまざまです。男性の場合、女性のようにファンデーションを塗ったり、アイラインを引いたりという、いわゆる「見た目を美しくするため」のメイクをすることは少ないようです。

男性にとってのメイクとは、言ってみればスキンケアの延長線上であり、素肌に美容液を保湿クリームを浸透させることで皮膚のかさつきやたるみ、しみを防ぐ効果があり、男性であっても、若いうちから適切なスキンケアを行っているのとそうでないのとでは40代以降になってからの見た目年齢が大きく変わってきます。

見た目ばかりではありません。皮膚トラブルの原因として慢性的なストレスや生活習慣の乱れがあることは一種の常識のようになっています。つまり、40代以降になって肌トラブルが目立ちはじめるということは、日ごろの生活習慣が乱れている証拠でもあります。

男性のほうの意識も変わってきており、とあるアンケートによると、およそ4割の男性が「何らかの形でスキンケアを行っている」とこたえています。さらに、そのうちの約30%が「1日に一度は必ずスキンケアを行っている」という結果が出ています。

このように、日本でも男性のメイク・スキンケアは当たり前になりつつあり、今後も新しい生活習慣として定着していくだろうと見られています。

化粧品メーカーもバックアップ!

ここまで見てきたように、日本でもここ数年急速に男性のスキンケアが普及し、大手化粧品メーカーもこぞってメンズ専用コスメや保湿クリームを開発しています。

以上の流れもあり、今では男性であっても普段からのスキンケアが大切である、という価値観が浸透しており、メンズ専用コスメもシェアのほうもさらに拡大しています。

ユーザーの増加とともに研究のほうもよりいっそう深まり、効果が高くコスパの良いメンズ専用スキンケア用品が手に入りやすい環境になってきています。

そのような時代になってきているからこそ、男性のほうもスキンケアに関する正しい知識とノウハウを持ち、自分の体質や肌質に合わせた素肌のお手入れ方法を見つけていくことがポイントになります。

メンズ専用スキンケア用品はコスパで選ぶべき?

スキンケアにまだ慣れていない男性にとって、メンズ専用スキンケアをゼロから選ぶといっても、選び方がよくわからずに戸惑ってしまうかもしれません。

メンズ専用スキンケアを選ぶうえで大切なのは、第一に品質です。価格が安くても、自分の体質や肌質に合わなければ意味がありません。大手化粧品メーカーのスキンケア用品は充分なリサーチとノウハウにもとづいてつくられているため品質が安定しており、長期的なスパンで見てもコスパが非常に良いと評価することができます。

まとめ

昨今、特に若いメンズにとってメイクは特別なものではなくなりました。メンズがメイクをする際には、スキンケアと合わせてグッズを選ぶことも重要です。メンズのメイクに関する基本を押さえたうえで、商品選びも進めていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ