美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

あなたの肌は大丈夫?30代・40代メンズの肌の悩みと対策を大調査

Pocket

30代や40代に突入した多くの男性が、肌の衰えやトラブルに悩んでいます。多いのが「乾燥肌」「脂性肌」「クマ・たるみ」に関する悩みです。アンチエイジングやスキンケアの意識が男性の中でも随分と高まっている現在、肌を綺麗に見せることは仕事においても男という面においても非常に重要性が高くなっています。ここではそんな肌の悩みと対策を紹介していきます。

冬だけじゃない!乾燥肌に関する悩み&対策

乾燥肌の原因は?

秋から冬にかけて、洗顔後や入浴後に肌がつっぱったり明らかに乾燥していたり。そんな感覚を覚えている人は多いのではないでしょうか。しかしこれは秋冬にかけて空気中の湿度が下がったために顕著になっているだけで、湿度の高い時期にだって起こっているのです。

しかも乾燥肌と言っても、おでこやTゾーンだけは脂っぽくベタベタしている人もいるのではないでしょうか。これは女性に比べて男性の方が皮脂の分泌が活発なのが原因です。年齢と共に皮脂分泌は減少しているため、皮脂腺がほとんどない目元や口まわりはカサカサなのに、おでこやTゾーンはベタベタする気がしてしまうのです。

また仕事や人間関係におけるストレス、毎日の髭剃り、紫外線対策不足、気候の変化など、乾燥肌になる原因はひとつではなく複数の要因が積み重なった結果なのです。

乾燥肌の対策は?

乾燥肌の対策で重要なのは、とにかく加湿する、ということです。秋冬にかけての空気の乾燥や夏場のエアコンは加湿器を使って予防することができます。大人数いる仕事場でエアコンの調節が難しい場合は、卓上加湿器を使うことをおすすめします。

洗顔時や入浴時に熱いお湯を使ってゴシゴシと洗うのは、必要な皮脂も一緒に洗い流してしまうのでNG行為です。またタオルで強くこするように拭くと、繊細な肌が余計に乾燥してしまうのでやめておきましょう。

バランスの良い食事、十分な睡眠も乾燥肌対策のひとつです。日頃の生活スタイルが肌に対して大きな影響力を持っていることを忘れずにいてください。

最後に、乳液や化粧水、クリームを使った基本的なスキンケアもしっかりと行いましょう。なにもせずに綺麗な肌は手に入りません。しっかりと手間と時間をかけることは、どんなに面倒くさくても避けては通れない道です。

テカリが気になってしょうがない!脂性肌に関する悩み&対策

脂性肌の原因は?

寒くなってもなぜか肌はベトベト&テカテカ。そんな脂性肌で悩んでいる人もいるのではないでしょうか。この原因、実は乾燥からくるものが多いのです。乾燥しているのにテカリが気になる。相反しているようなことですが、乾燥していることによって余計に皮脂を出そうとするため、皮脂腺の多いおでこやTゾーンがテカってしまうのです。

脂性肌を気にして過度な洗顔をしたり間違ったスキンケアをしたりすることも原因のひとつになります。本来、皮脂は肌の潤いを守るためにあるのですが、脂性肌を気にしすぎて皮脂をコントロールする洗顔料やスキンケアを使うことにより、逆に脂性肌を助長させることもあるのです。また冬場に熱いお湯で洗顔すると、肌に必要な潤いや皮脂も一緒に洗い流され、肌がさらに皮脂を出して肌をガードしようとするため、余計にテカリが気になってしまうこともあります。

脂性肌の対策は?

脂性肌に悩む男性で共通するのが、肌の潤いが低下してしまっていることです。そのことにより皮脂が余計に出てしまってテカリが止まらなくなるのです。

なので、大切なことは肌に潤いを持たせること。脂性肌の人が敬遠しがちな保湿を怠ると、根本の原因が改善されることなくテカリ続けてしまうのです。

朝晩2回以上、ぬるめのお湯で泡立てた洗顔料でやさしく洗う、保湿に関するスキンケアをしっかり行う、加湿器を使って水分を補給する。脂性肌に悩んでいる人は、そんな基本的なスキンケアやお手入れをすることを心掛けましょう。

疲れていると思われがち。目の下のクマ・たるみに関する悩み&対策

目の下のクマ・たるみの原因は?

疲れていないのに疲れている?なんて聞かれたり、寝不足ではないのに寝ていないの?なんて言われたり。そんな経験をしたことがある人も多いようです。それは目の下のクマやたるみが原因なのです。

クマは紫外線や皮膚への刺激による色素沈着、血行不良、眼窩脂肪と呼ばれる目のまわりにある脂肪や肌のたるみなどが原因です。もちろん疲れが溜まったり寝不足が続いたりしてもクマが悪化することはあります。

たるみの原因は、目元の筋肉の衰えや肌のハリや弾力に関係する組織の減少などが挙げられます。紫外線や加齢による影響が強く、トレーニングやスキンケア、化粧品などを使って、日頃からのお手入れが必要になってきます。

目の下のクマ・たるみの対策は?

クマ・たるみは紫外線の影響で目立つこともあるので、紫外線対策はしっかりとしましょう。すぐに効果が出ることはありませんが、将来のことを思えば今やるしかないのも事実です。また血行不良でクマができる場合もあります。その際は、からだを温めることを意識しましょう。しっかりお湯に浸かって入浴する、冷たいもの・甘いものを控えめにしてたんぱく質やミネラルを摂るなど、生活習慣を見直す必要もあります。

またクマやたるみには、目のまわりのマッサージや簡単なトレーニングも効果的なので、日頃から行うことをおすすめします。さらに、コンシーラーや保湿力が高い化粧品を使う、美容液やシートマスクなどを使用するなど、基本的なスキンケアが重要になってきます。

まとめ

30代・40代になると若い頃には感じられなかった肌や見た目の変化が顕著になってきます。歳を重ねることは決して悪いことではありませんが、いかに素敵に重ねていくのか、それがわかりやすいのが見た目であることは変わりません。日頃のお手入れや生活習慣の徹底、メンズ化粧品の活用やトレーニングなどでメンテナンスを行えば、今まで悩んでいた目の下のクマやたるみの原因が解消できるはずなので、がんばっていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ