美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲを薄くするための食生活とは?薄くするための食べ物を紹介

Pocket

皆さんは、ヒゲの濃さでに悩んだ経験はありませんか?
『もし自分のヒゲがもっと薄かったら』『ヒゲを薄くする方法があれば…』なんて思ったことがある人も多いでしょう。
そこで今回は『ヒゲを薄くするための食生活とは?』と題して様々な食品をご紹介していきたいと思います。
普段から脂っこい食べ物やお肉などを食べている方、それは自分のヒゲを濃する原因に繋がります。この記事を読んで、ヒゲを薄くするために必要な食べ物の知識を学んでいきましょう。

大豆食品

男性の体毛を薄く、そして抑制するのに最も有名なのは『大豆食品』です。
納豆・豆腐・豆乳・味噌・醤油といった日頃の食事で摂取できる物ばかりですが、実はヒゲにも効果は十分にあるんです。
これらに含まれる『大豆イソフラボン』には、体毛を濃くする男性ホルモン『テストステロン』を抑制する働きがあります。
この大豆イソフラボンは、女性ホルモンの一種『エストロゲン』と非常に似ている構造なんです。女性ホルモンにはムダ毛の生成を低下させたり、毛質を細くする効果があります。
つまり似た構造である大豆イソフラボンを男性が摂取することで同じ効果が期待できるということです。

野菜類・海藻類

ほうれん草は野菜の中でも、低GI食品だと言われています。
低GI食品のGIとは『グリセミック・インデックス』の略で、食後血糖値の上昇具合を示す指数のことです。本来は、健康診断などで食生活の改善の為に、この低GI食品を取ることを勧められています。
そんなほうれん草には、ミネラル・ビタミンも豊富に含まれているためお肌の状態を良くします。
ほうれん草に加えて、ひじきや海苔などの海藻類も低GI食品であるため、十分な効果が期待できます。
ほうれん草のお浸し、ひじき煮など食卓の一品料理として加えることで、自然に取り入れることができます。

フルーツ類

果物には『アンチエイジング効果』と呼ばれる、体内の酸化を防ぐ抗酸化作用があると認められています。
特にグレープフルーツ・レモン・パイナップル・キウイといった果物はアルカリ性であるため、摂取することで抑毛効果が期待できます。
普段の食事でお肉類やラーメン・インスタント食品を食べる機会が多い人には、こういったアルカリ性を含む果物を適度に取ることで薄毛に効果があります。

ヒゲを濃くしてしまう食品

逆に、ヒゲを濃くしてしまう食品をご紹介してきます。
体毛を濃くしてしまう男性ホルモン『テストステロン』を促進させてしまう食べ物は出来るだけ避けたいところです。

肉類

特に牛肉・豚肉の赤みと鶏肉です。これら動物性タンパク質が多く含まれる肉類は、テストステロンの生成を促進する効果があります。

牡蠣

海のミルクと呼ばれている牡蠣には亜鉛が含まれ、健康には良いとされています。しかし、ヒゲには逆効果とされておりテストステロンが生成されやすくなります。

ニラ・ニンニク

男性だとニンニクは食欲をそそるため、好きな人も多いのではないでしょうか?
しかし、これらには『アリシン』と呼ばれる成分が含まれ体内を活性化させる滋養強壮効果があることは有名です。結果的に、こちらもテストステロンの生成を強めてしまうことになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は『ヒゲを薄くするための食生活とは?』と題して紹介してきました。
食品の中で、色々な食材がヒゲを薄くする効果があることを知っていただけましたか?
しかし、これらは完全にヒゲを薄くするわけではないことを理解しておいてください。
お肉を全く食べなければヒゲが薄くなると思い、逆に偏った食事になるのも健康にはよくありません。
ヒゲを濃くしないための予防対策として、適度に食事に取り入れていただくのが一番良いでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ