美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲが濃いと髪の毛が薄くなる?不安な方は要チェック

Pocket

ヒゲが濃い男性は髪の毛が薄くなる、という説があるのをご存じでしょうか。実際のところ、この説は正しいのかどうか、そして、髪の毛とヒゲの生え方の関係について、現在の時点で分かっていることを、詳しく解説していきます。

ヒゲの濃さと髪の毛の薄さは関係ない

ヒゲと髪の毛の成長には未解明の部分も残されており、まだすべてが明確になっているわけではありません。実際にはヒゲの濃さと髪の毛の薄さに相関関係はないものの、多くの方はヒゲが濃いと髪の毛が薄いといったイメージを持っています。この理由のひとつは髪が薄い方がヒゲを伸ばす傾向にあるためです。髪が薄いのを理由とし、ヒゲを伸ばしてイメージチェンジを図ろうとする方も少なくありません。

さらに男性ホルモンがヒゲや体毛を成長促進させる役割を果たしていることです。ジヒドロテストステロンという物質は体の部位によってまったく逆の作用を及ぼし、ヒゲや体毛と毛髪の濃さは反比例する節が定着した理由となるものです。同じ男性ホルモンが生成されたとしても、その影響による作用は逆となるものです。

男性ホルモンは男性のヒゲを生やすとともに、増加することで薄毛に影響しているとされてきました。しかし髪の毛は抜けてヒゲは生えるといった逆の作用を示すメカニズムも研究で明らかになっていきました。毛根から出る信号の違いによって、頭皮の毛根は毛を増やすなといった信号が送られるのに対し、体毛の毛根は毛を増やせといった信号を送る違いがあります。ヒゲはふさふさであっても頭は薄毛になるといった現象が起きる原因と考えられています。

体毛が濃いと髪の毛が薄毛になる可能性は高くなる

髪の毛が薄くともヒゲが薄くなるといったことはなく、基本的には別物と考えるのが望ましいです。しかし体毛が濃いと薄毛になる可能性は高くなるといったことは覚えておいた方がよいでしょう。テストステロンが少ないと体毛が薄くて中性的な顔立ちの方が多いです。

体毛が濃いかどうかは遺伝で決まる場合もあれば、後天的なもので決まる場合もあります。生活習慣を見直す必要があったり、ヒゲの剃り方に問題があったりと何を見直す必要があるのかを考えるのも重要です。民族単位で考えても体毛に関する特徴的な遺伝は確かにあります。その一方で、喫煙、ストレス、偏った食事などが理由となって体毛が濃くなって髪の毛が薄毛になる可能性が高まるものです。

ヒゲが薄いか濃いかは人それぞれ

ヒゲが薄いか濃いかは個人差があり、遺伝的要素で決まるものです。しかし後天的な要素で決まる場合もあります。多くの方はヒゲを薄いことを求めるものの、自分ではどうにもならない場合もあります。髪の毛に関しても同様で、遺伝として受け入れないといけないこともないわけではありません。

まとめ

少なくとも髪の毛とヒゲではまったく生え方は異なるものと考えて問題ありません。男性ホルモンが活発であったとしても、同じく薄くなるといったことはありません。間違った認識をされている方もいるかもしれません。自分がどのタイプに当てはまるのかをしっかり考えたうえで、自分がどうなっていきたいのかを考えて適切な対応をしていくのが望ましいといえるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ