美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲ剃りの基本とは?肌をいたわりながらヒゲを剃る方法

Pocket

男性にとって、大切な身だしなみの1つとしてヒゲ剃りがあります。
しかし、意外と『正しいヒゲの剃り方を知らない』という方も多いのではないでしょうか?
間違ったヒゲ剃りは肌トラブルの原因となってしまいます。
そこで今回は基本的なヒゲの剃り方を3ステップでご紹介していきます。
是非、最後まで読んでいただき清潔感のある身だしなみを目指しましょう!

ヒゲ剃り前の肌の準備

たまに何も準備をせず、いきなりカミソリを肌にあてて剃っていく人がいます。
もちろんですが、これは完全にNGなヒゲの剃り方です。
まずは、ヒゲを剃る前の準備を2ステップに分けてご紹介していきます。

プレシェービング

あまり知られていませんが、顔には外出先や寝ている最中にほこりや汚れが付着しています。
この汚れやほこりを洗い流すことで、カミソリの刃を傷めず肌にを傷つけることを最小限に抑えます。これは髭剃り前の大切な準備です。

ヒゲを柔らかくする

理容室や床屋などに行くと、蒸したタオルをアゴに当て、その後に剃っていくという手順ががあります。男性なら一度は経験あるのではないではないでしょうか?

実はプレシェービング後というのは、肌が乾燥している状態で、これもヒゲ剃り負けの原因となります。この蒸しタオルを当てることでヒゲ自体に水分を与え、柔らかくするという効果があるのです。ちなみに、ヒゲへ水分を含ませることで40%膨張し柔らかくなることが分かっています
そのほかの効果として、毛穴を開かせて汚れを落とし、より綺麗な肌へと整え作り上げます。

基本的なヒゲ剃りの仕方

ひげ剃りをするために、シェービングフォームやジェルを使用することをお勧めします。
シェービングフォームやジェルを使うことで、成分に入っている脂分が肌に潤いを与え、炎症トラブルを妨げる役割を果たしてくれます。

ヒゲ剃りには3つの剃り方があります。
この3種類をしっかりと理解しておくことで、肌トラブルを避けることができます。

まずは『順剃り』です。
髭剃りで基本中の基本となるのがこちらの『順剃り』です。
これはヒゲの生えている方向に沿って剃っていきます。
まずは鏡で、自分のヒゲの流れをチェックしてみましょう。

次に『逆剃り』です。
これは文字通り『順反り』とは別の方向(ヒゲの流れとは逆方向)に剃っていく方法です。
いきなり逆剃りから始めると、カミソリ負けの原因になってしまいます。
あくまで、アゴや口周りやなどの剃り残しがありそうな部分に行うのがいいでしょう。

最後に『張り手』です。
最後の仕上げとして、皮膚を引っ張りながら深ぞりしていく方法です。
カミソリを持っている手と逆の手で皮膚を引っ張り、突っ張った肌を剃っていきます。
『逆剃り』の時点で剃れていれば、張り手はする必要ありません。
深く剃ることで肌を傷つけてしまう可能性があるからです。

ヒゲ剃り後のお肌ケア

髭剃りが終わったら、シェービングフォーム・ジェルを綺麗に水で洗い流しましょう。
ここまで正しいヒゲ剃りを心がけていても、肌というのは非常に繊細です。
目では確認しづらい傷が残っています。
ヒゲ剃り後は必ず『アフターシェービングローション』を使用するよう心がけましょう。
化粧水は肌を引き締める効果があります。もし乾燥肌などで困っている方であれば保湿成分の入ったローションやクリームを使うのも効果的です。
最後まで、手を抜かずにアフターケアをしっかり行いましょう。

まとめ

今回は、ヒゲ剃りの基本を3ステップでご紹介してきました。
誰しもが1度はカミソリ負けで肌を傷つけ、血が出てしまったり炎症してしまう経験に悩まされたことがあるかと思います。
日頃から行うヒゲ剃りは、正しい剃り方と知識で肌への負担を最小限に抑えることが大変重要です。皆さんもこの正しいヒゲ剃りを参考に、清潔感のある綺麗な肌を手に入れてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ