美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲが薄くなると肌は綺麗になる?ヒゲと肌荒れの関係とは

Pocket

濃かったヒゲが薄くなると、肌が綺麗になると言われています。どうしてもヒゲが濃くなってしまう原因や、ヒゲが濃いことによって起こるさまざまなデメリット、そして、濃いヒゲを薄くするための方法など、詳しく解説をいたします。

ヒゲ剃りが原因で肌荒れを起こす理由とは

ヒゲ剃りをするときには角質層の損傷につながることを意識しないといけません。肌の表面を構成する組織である角質層は肌の乾燥や雑菌の侵入を防ぐ働きがあります。T字カミソリや電気シェーバーの刃で角質層が傷ついてしまうこともないわけではありません。

最近や外部の刺激に対して肌が無防備状態となってしまうと、肌の赤みやニキビといったさまざまな肌トラブルにつながっていきます。ヒゲが薄くなることによってヒゲ剃りの際に角質層へのダメージを軽減できて、結果として肌がきれいになります。

意識しないといけないのはカミソリやシェーバーの刃を定期的交換し、シェービング剤を使用することです。さらにヒゲ剃り後にはしっかり保湿をするのも肝心となります。劣化した刃で髭を剃ると肌荒れの原因になることを覚えておいた方がよいでしょう。化粧水やアフターシェーブローションでしっかり失われた水分を補充していきましょう。

ヒゲが濃くなる原因はとは

ヒゲを濃くなる原因を知り、適切な対応をしていくことは肌をきれいに保つための重要なアプローチとなります。遺伝によって生まれつきヒゲが濃いといった方もいるものの、後天的に濃くなる場合も少なくありません。まず考えないといけないのは男性ホルモンが過剰に分泌されていることです。食生活の乱れや睡眠不足、ストレスや喫煙などで男性ホルモンが分泌され、その結果ヒゲが濃くなっている可能性があります。

ヒゲの処理の方法が間違っている可能性もあります。ヒゲ剃りで肌に負担をかけている場合が多く、肌への負担を軽減することを念頭においた方がよいでしょう。さらに逆剃りをしていたり、古いカミソリを使っていたりといった場合も少なくありません。

ヒゲが濃くなる原因があるのなら改善していくのが望ましいです。これ以上ヒゲを濃くしないことによってヒゲ剃りに手間取ることも少なくなり、結果として肌がきれいになります。

永久脱毛も視野に入れる

ヒゲが薄くなることによってヒゲ剃りで肌にダメージを与えることもなくなるものです。そのためクリニックや脱毛サロンで脱毛治療を受けての永久脱毛も視野に入れた方がよいでしょう。永久脱毛を行うことによって完全にヒゲの処理を行う必要がなくなるわけではなく、多少の自己処理は必要です。しかしほとんどヒゲを剃るといったことはなくなり、清潔感のアップにもなるでしょう。

ヒゲを薄くするのはもちろんのことで、永久脱毛を行うことによるメリットもあります。抑毛ローションを使うなどしてヒゲを薄くすること自体は可能であるものの、長期的に使ってこそ効果を発揮するものです。永久脱毛を行う場合も同様に何度も施術を受けないといけない問題はあるものの、効果が段違いとなります。

特に自分でヒゲが濃いと実感される方は永久脱毛を行うことによるメリットは大きく、人知れず多くの男性が施術を受けています。施術を受けるかどうかは別として、検討するのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ヒゲが濃いままでいると、肌へダメージを与えやすくなってしまいます。ヒゲが濃くなる原因を知っておいて、できる限り改善を行っていきましょう。また、永久脱毛も視野に入れていれることもおすすめです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ