美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ひげ剃りあとのできものの原因は?対策についても解説

Pocket

ひげ剃りをした後、できものができてしまうことがあります。できものの正体やできる原因、できものを予防するために、正しくひげ剃りを行う方法や、日ごろから意識しておきたいポイントについて、詳しくご紹介いたします。

毎日のヒゲ剃りで肌へのダメージ

ヒゲ剃りの後にニキビや吹き出物が出るのは皮膚に細菌が入り込んでしまっている証です。毛穴の詰まり、皮脂の過剰分泌、アクネ菌の繁殖など何が原因であるのかは一目では分からないものの、少なくともこれらが原因であることを覚えておいた方がよいでしょう。カミソリ負けをしてしまっている可能性を考えたうえで、どういった対応をしていくべきであるのかをしっかり模索した方がよいでしょう。

まず意識しないといけないのは洗顔時やヒゲ剃り時に力を入れてしまうことによって、肌の角質層を傷つけてしまうことがあることです。専用の洗顔フォームを使うとともに、シェービング剤でしっかり泡立てて転がすように優しく対応していくのが望ましいです。

ちょっとした意識改革によってヒゲ剃り後のニキビや吹き出物の悩みはクリアできるものの、根本的な問題を解決できていない方も少なくありません。敏感肌用に設計されている肌との摩擦を防ぐ、肌を守りながら深剃りができる商品を使うことを考えるのがおすすめです。

基本的なヒゲ剃りの流れを把握

ヒゲ剃りをするときにはまず洗顔で汚れや皮脂を洗い流すようにしましょう。ヒゲが柔らかくなって剃りやすくなるのがメリットとなります。次に蒸しタオルでヒゲを柔らかくしていき、シェービングフォームやジェルを使って肌との摩擦を軽減していくのがおすすめです。そしてヒゲを剃ってからは冷たい水で顔をすすいで、毛穴を引き締めていきましょう。ローションやアフターシェーブで保湿をし、水ですすいでしっかり乾燥させることも忘れてはいけません。

自分が敏感肌でカミソリ負けをしてしまったり肌荒れ状態になったりといった問題が多いのであれば、より基本的なヒゲ剃りの流れを把握した方がよいでしょう。

生活習慣を見直す必要がある可能性

ホルモンバランスが乱れていることが、カミソリ負けをしてしまう理由となっているかもしれません。偏った食事や睡眠不足などが理由となります。過度にストレスを貯めないように、しっかり発散させていきましょう。ニキビであると思っていたのに、毛嚢炎といった可能性もないわけではありません。悪化すると色素沈着の原因になってしまうため、できるだけ早く適切な対応をしていくべきです。

顎下首、頬、鼻下は特にヒゲ剃りによっての刺激を受けやすい部位であり、ニキビや毛嚢炎などに悩まされることも多くなっていくでしょう。毎日のヒゲ剃りで肌へのダメージが大きくなってしまっていると自覚する方は、いかに肌へのダメージを軽減するのかを考えないといけません。

まとめ

正しいヒゲ剃りを行っていないことがニキビや吹き出物などの原因になってしまっています。今一度自分のヒゲ剃りの方法を見直す必要があると思う方もいるでしょう。毎日のヒゲ剃りであるからこそ、いかに肌へのダメージを軽減させるのかを考えないといけないもので、簡単に考えないようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ