美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲの硬さはどのくらい?髭を柔らかくする重要性は?

Pocket

ヒゲが硬くなるのには、どういった原因が考えられるのでしょうか。ヒゲが硬くなってしまう、主な4つの原因を取り上げ、ヒゲを柔らかくすることのメリット、そして、柔らかくするための改善方法について、詳しくご説明いたします。

ヒゲが硬いと剃り残しも多くなる

ヒゲの硬さには個人差があり、硬いと上手に剃り切れなかったり夕方には無精ヒゲになってしまったりすることもあります。見た目の印象にも大きく左右するからこそ、ヒゲが硬い原因と対処法をしっかり覚えていきましょう。

ヒゲが硬い原因は主に4つです。肉類やインスタント食品といった酸性食品を頻繁に食べているのがひとつの原因です。男性ホルモンの働きが過剰となって、ヒゲを固くしてしまいます。ほうれん草やキュウリなどのアルカリ性食品をしっかり食べるようにしましょう。

ヒゲを抜いてしまうのも硬くなる原因となります。刺激から肌を守ろうとして硬くて濃いヒゲを増やしてしまうためです。埋没毛や炎症につながることも頭に入れておかないといけません。ヒゲ処理の刺激が強いのも原因のひとつとなります。

繰り返し同じ部分を往復するとヒゲが硬くなってしまうことを覚えておいた方がよいでしょう。から剃り、逆剃り、押し付ける、刃を取り替えないといった対応はNGです。男性ホルモンが多い、さらには遺伝的要素もあります。何が原因でヒゲが硬くなっているのかを知ることは大きな意味があります。

抑毛ローションを使う

最も手軽にヒゲを柔らかくする方法が抑毛ローションを使うことです。髭の生成を抑える成分が毛根に浸透し、結果としてヒゲを柔らかくしていくアイテムとなります。脱毛サロンで脱毛するという方法に比べると安価であり、肌への負担も少ないのがセールスポイントとなります。さらに酸化させない食生活を心がけることによってホルモンバランスが整っていって次第にヒゲが薄くなっていくのも忘れてはいけません。

最も手軽にヒゲを柔らかくする方法である抑毛ローションを使うことを念頭においたうえで、ほかの方法も視野に入れた方がよいでしょう。見た目の印象によって仕事の成果にも影響する場合、特に柔らかいヒゲであることが重要となります。

自分に合った対策方法を見つける

ヒゲを柔らかくする方法は多岐にわたっており、いちがいにどの方法が正解であるかは断言できません。あくまでも自分に合った対策方法を見つけ、毎日対応していくのが望ましいです。素早く確かな効果が期待できるのが脱毛サロンでの脱毛であるものの、高額な費用と多くの時間が必要となります。家庭用脱毛器を使うという場合においても同様です。

さらに自分がどれぐらいヒゲが濃いのかについてもしっかり把握しておかないといけません。そしてどれぐらいヒゲを柔らかくしないのかによっても適切な対応は変わっていくものです。理想となるのは日々の生活を見直して自然とヒゲを柔らかくしていくことにあります。

まとめ

睡眠不足や多量のお酒を飲むといった生活を見直すことによって改善できるものです。なぜヒゲが硬くなってしまうのかについては多岐にわたる原因があります。遺伝的要素が強い場合においても、対応できないわけではありません。自分が何をしないといけないのかを知ることが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ