美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲの剃り残しを避けるためのポイントとは?詳しく解説

Pocket

毎日剃っていても、どうしても起こってしまうのがヒゲの剃り残しです。剃り残しができてしまう理由を知っておき、ヒゲ剃りの際の注意点を抑えておきましょう。また、剃り残しを抜くデメリットについても、詳しくご説明いたします。

ヒゲの剃り残しはなぜ起こるのか

自分ではちゃんとヒゲ剃りをしているつもりであるものの、まばらに数本残っている場合も少なくありません。外出してから気付いたもののどうにもできないもどかしさを感じたことのある方もいるでしょう。問題となるのはなぜ剃り残しが起こるのかを理解することにあります。ヒゲの剃り残しがあるのはしっかり深剃りをしていないことが主な理由です。

深剃りをしているのなら外出中に髭が伸びてきたとしてもそれほど目立ちません。シェーバーを強く押し付ける方もいるものの、肌荒れの原因になってしまいます。カミソリで剃る場合においても逆剃りにこだわると肌を傷めてしまいます。ヒゲの向きに沿うように全体を剃り、剃り残しが気になる部位に逆剃りをするようにしましょう。

肌へのダメージを軽減するのであれば、洗顔して蒸しタオルでヒゲを柔らかくしたうえで、シェービング剤を付けるのが基本となります。シェービング剤で摩擦を減らし、丁寧に細かく動かして剃ることも意識した方がよいでしょう。

シェーバーでヒゲ剃りをするうえでの注意点

カミソリとシェーバーを比べるとシェーバーの方がヒゲの剃り残しが多くなる傾向にあります。シェーバーは外刃と内刃の二重構造で、外刃で引っ掛けたヒゲを内刃で切る仕組みとなっています。そのためヒゲが濡れていると根元をうまく切ることができません。

長いヒゲは外刃に引っかかってくれるのに対し、短いヒゲは引っかかってくれないことも多いことを覚えておいた方がよいでしょう。ヘッドを肌に垂直に当てないと剃り残しが多くなることも頭に入れておくべきです。さらに確実であるのはローションで肌のコンディションを整えて最初から外剃りをすることで、外刃が引っかかりやすくなって深剃りをしやすい状態になります。

剃り残しのヒゲを抜くのがNGな理由

ヒゲの剃り残しが多い方は抜いている方も少なくないでしょう。しかしヒゲを抜くことによってさまざまなトラブルの原因になることも考えないといけません。ヒゲを引き抜くと毛穴が広がって細菌が侵入するリスクがあります。さらにヒゲの毛根が傷つくことで毛嚢炎などの炎症が起こりやすくなります。さらに周囲の皮膚が紫外線の刺激に弱くなることも考えないといけません。埋没毛になってしまう可能性もないわけではありません。

剃り残しのヒゲを数本だけ抜くといった選択にはこのようにさまざまなリスクがあります。ヒゲの剃り残しはカミソリで剃って対処するのが望ましく、できるだけ肌に優しい方法を選択しましょう。仕事のときには特に気になる要素になるものの、カミソリやシェーバーを持ち歩くことによって適切な対応をすることができます。

シェービング剤を使って髭を柔らかくしたうえでカミソリやシェーバーで特徴に合わせて剃っていけばヒゲの剃り残しの問題はクリアできます。ヒゲを抜いて処理する方法もあれば、肌トラブルの原因になってしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。剃り残しをできるだけ避けるために、剃る前の事前準備や、シェーバーでの剃り方をいまいちど見直してみるのがおすすめです。また、剃り残しを発見したときの適切な対処方法を知っておきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ