美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲが濃くなる原因は?どうして濃くなるか詳しく解説

Pocket

なぜ男性のヒゲが濃くなるのか。皆さんは、そんな疑問を抱いたことはありませんか?
ヒゲの濃さは人それぞれですが『自分のヒゲはなぜこんなに濃いのだろう?』『最近ヒゲが濃くなってきた?』と思ったことがある方も多いかと思います。
そこで今回は『ヒゲが濃くなる原因は?』と題してご紹介していきたいと思います。
ヒゲが濃くなる原因には、日常の生活習慣や遺伝に秘密が隠されています。
是非この機会に、皆さんの新しい生活スタイルを考えてみてください!

ヒゲの濃さは遺伝が原因?

実は、ヒゲの濃さというのは遺伝が大きく関わっています。
体毛の濃さは毛穴の数と関係があり、その数は両親から授かったものとして生まれつき数が決まっているのです。これは成長する段階で増えていったり、減っていったりするということではありません。
毛穴の数が多ければ毛深く、少なければ体毛は薄くなりこれはヒゲにも共通して言えることです。
ヒゲの濃さと遺伝は関わりがあると紹介してきましたが、不思議なことに100%遺伝するのかというと必ずしもそうとは限りません。両親の体毛が薄いのに子供は毛深かったり、逆に両親の体毛が濃いのに子供の体毛は薄いなんてこともあります。このメカニズムは、現在の研究でも解明されていません。

男性ホルモンが関係している?

次に注目していきたいのが男性ホルモンについてです。
私たちの体には70種類以上のホルモンが作られ、これら全てが正常に生成されることで人間は健康体を維持することができます。男性ホルモンとは体内の脳の視床下部、甲状腺、膵臓、副腎皮質、副腎髄質、卵巣、睾丸など様々な場所で作られています。その中の睾丸から生成されるテストステロンは発毛と関係があります。
このテストステロンが多くなればヒゲも濃くなるわけですが、増える原因は生活習慣の中で見つけることができます。夜更かしによる睡眠不足やストレスであったり、不健康な食生活(お肉中心の食事やお酒の過剰接収・喫煙)、間違ったダイエット方法などが挙げられます。
現代社会において、どれも大きな問題となっており、結果としてそれがヒゲにも関わっていることが分かります。仕事の帰りが遅くて毎日夜更かしをしている、飲み会に行ってビールを飲みながら揚げ物などを食べ、たばこを一服するなんてことしていませんか?
その行動、全てテストステロン増加の原因に関係しているのです。

ヒゲを濃くするテストステロンの抑制方法は?

ヒゲを濃くする原因のテストステロン。
このホルモンを抑制する方法はあるのでしょうか?
まずは食生活を改善していくことが大切です。テストステロンを抑制するには、大豆や大豆製品(納豆、豆乳、とうふ、枝豆など)を積極的に摂取するようにしましょう。大豆はタンパク質を含みますが、テストステロンの増加に関係している動物性タンパク質とは異なり抑制効果があります。
肉類では、ささみは脂肪をあまり含まず多くのビタミンBが入っているためおすすめです。
次に適度な運動を心がけることです。運動する時間がないという人も多いと思います。
そういった時はエレベーターではなく階段を使うようにしたり、歯磨き中につま先を上げて下ろすの繰り返しをしたり日常的に取り入れていくのも効果的かもしれません。食事を取る、歯を磨く、シャワーを浴びるなどのようにルーティンとしていくことで、気合いを入れてスポーツをするのとは違い、途中で挫折することはなくなります。

まとめ

今回はヒゲが濃くなる原因についてご紹介してきました。
ヒゲの濃さは遺伝でも大きく左右されるようですが、生活習慣によっても大きく変わってくることが分かりました。突然ヒゲが濃くなってきたという人は、自分の生活を一度見返してみる良い機会かもしれません。それはヒゲが濃くなるだけでなく、自分の健康にも関わってくる可能性があります。この記事が皆さんの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ