美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

台湾人女性は、メイクに月いくら使うの?徹底調査してみた

Pocket

台湾人女性は、メイクに月いくら使うの?徹底調査してみた

美意識が高く、美しい女性が多いとされている台湾。
現地の台湾人女性は、メイクに月いくら使っているのでしょうか?

日本人のメイクと台湾人のメイクは、かなり差がある事が分かっています。
このメイクの差から、金額を予想してみましょう。

台湾メイクから考察してみる

まずは、日本とは違う台湾メイクを観察して、メイクの使用量を考察してみましょう。

日本のメイクの特徴と流行のメイク

日本のメイクでは、昔はギャルメイクや濃いメイクの流行があったものの、現在はナチュラルメイクが浸透しています。
もともとの素肌感を残したメイクや、可愛らしい女の子らしさを感じるメイクが特徴です。

ナチュラルメイクは、ファンデーションは薄くつけたり、チークも控えめだったりと、メイクの使用量が少ないです。
使用量が少ないと、なくなる頻度も低いことから、コスメに使う金額も少なくなるのがうかがえます。

台湾メイクの特徴と流行のメイク

一方で台湾メイクは、ナチュラルな日本のメイクとは違って、目元が濃いメイクが特徴です。
華やかなメイクで、大人の女性の魅力が感じられます。

濃いアイメイクを日常的にするとなると、使用量も増えます。
アイシャドウ、アイライナー、マスカラなど、目元に使用するコスメは多くあります。

この違いからも、台湾人女性はコスメに使う金額が多いと考察できます。
実際の調査を見ていきましょう。

アジア4か国(日本、台湾、ベトナム、マレーシア)の意識調査

化粧品の口コミプラットフォーム「COSMERIA(コスメリア)」(https://www.cosmeria.me/)を運営している株市会社プラネティアが、アジアの女性に対する意識調査を行っています。

対象は、アジア4か国(日本、台湾、ベトナム、マレーシア)の女性です。
「化粧品(コスメ・スキンケア)に関する意識・実態調査」を実施し、Web上で3463名から回答を得ました。

台湾女性がコスメを買う時に重視するもの

日本ではコスメを買うときは、プチプラのものを好む傾向があります。
では台湾ではどうでしょうか。
コスメを買うときに重視するものが分かると、メイクに月いくら使っているのかが見えてきます。

台湾人女性は、品質を重視する

品質がいいと、比例して価格も少し高くなります。
ですが、台湾人女性は、美のためならお金をおしみません。

よりいいものを求めて、コスメを買う傾向があります。

台湾人女性の美意識の高さ

アジアでは、スキンケアやメイクへの関心が強く、美しい人が多いことが有名です。
中でも台湾人女性は美意識が高く、街ゆく人もモデルのような美しい人が多いと言われています。

台湾人女性が最もコスメにお金をかけている

台湾人女性は、アジア4か国の中で、最もコスメにお金をかけていることが調査結果で分かっています。

台湾人女性は、年収に対して7.5%ものお金をコスメに使う

日本人女性は、年収に対して1.9%と、かなり少なくなっています。
台湾人女性のほうが、コスメに対する財布の紐は緩いようです。

一カ月に使う金額第一位は1000~5000円

アジア4か国(日本、台湾、ベトナム、マレーシア)の中で、台湾人女性が一番コスメにお金をかけています。
1000~5000円に次ぐ第二位は、5000~10000円となっており、メイクにお金を使うことが分かります。

まとめ

台湾人女性は、日本人女性よりもメイクにお金をかけていることが分かりました。
月に5000円メイクにかけるとは、メイクに対してかなり積極的ですね。

日本でも、台湾メイクがじわじわ流行しつつあります。
この記事を通して、台湾のメイクや文化に興味を持っていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ