美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

青ひげのメカニズムとは?どうして青ひげができてしまう?

Pocket

ヒゲが濃い男性だとなりやすいの、が青ひげです。青ひげになってしまう原因や、青ひげになるのを防ぐために、日ごろから心がけたい髭剃りの方法や、生活習慣、青ひげを隠す方法などについて、詳しくご説明いたします。

青ひげになる原因について

ヒゲを剃ったときに青ひげになるかは個人差があります。根本的な原因となるのは男性ホルモンです。男性ホルモンが過剰に分泌されると体毛が濃くなることがあります。生活習慣や食生活の乱れ、睡眠不足、ストレスが溜まっているなどの理由で男性ホルモンが過剰分泌されます。該当するといった方は健康面によくない状態であるため、徐々に改善していくのがよいでしょう。

そしてヒゲが生える部分は皮膚の下の毛が体よりも透けやすく、青ひげになりやすいという特徴があります。さらに毛穴が深く、カミソリやシェーバーでの自己処理では深剃りをするのにも限界があります。自分ではしっかり深剃りしたと思っても、毛穴に毛が残りやすく青ひげになってしまうことも少なくありません。

青ひげにならないようにするための方法とは

青ひげとなるかどうかは個人差があり、該当する方にとって大きな悩みの種になるでしょう。青ひげにならないようにするための方法としてはいくつかあります。即効性はないものの、男性ホルモンを抑える食生活を心がけるのがひとつの方法です。大豆食品を中心とした食生活を贈るのが望ましいです。

さらにひげ剃りをするときに一工夫するのも重要となります。まず剃る前に蒸しタオルでひげ周りを温めて毛を立ちやすくしましょう。次にシェービングクリームを使ってのシェービングを意識していきましょう。肌へのダメージが軽減されて、剃りやすくなるのもセールスポイントとなります。そして切れ味の優れた刃だけを使うようにするのも効果的です。T字カミソリの刃をこまめに取り換えたり、最高水準の深剃りができる商品を選択したりといった対応があります。

もちろん脱毛サロンでの脱毛を行って根本的に解決を図ることも視野に入れるべきです。高額な費用と多くの時間がかかったとしても、青ひげの問題はクリアできます。ほとんどひげを剃ることもなくなって、仕事中でもそれほど気にならなくなるでしょう。

日焼けやコンシーラーで隠す方法

青ひげに見えてしまう大きな理由のひとつは肌が色白であることです。肌の色が黒くなることで、ヒゲの色に近づいて目立たなくなります。効果的な方法であっても注意しないといけないのは日焼けをして肌が黒くなったとしても、シミやそばかすができてしまうことです。過剰に紫外線を浴びないように注意した方がよいでしょう。

コンシーラーで隠す方法に関してはビジネスマンに人気です。肌の色より1トーン暗いのを選ぶことによって青ひげが目立ちにくくなります。ひげを剃った後に保湿して適量を乗せて伸ばして完了となります。クレンジング剤を使わないと落ちない商品を選択するよりも、洗顔フォームで落ちるタイプの商品を選択した方がよいでしょう。

自分にとって適しているかどうかを考えたうえで、採用するかどうかを判断しましょう。高額な費用と多くの時間をかけての脱毛サロンでの脱毛を選択できない場合にすぐに実践できる効果的な方法となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。日ごろから食習慣に気を付けたり、ひげの剃り方を意識することによって、青ひげになるのを防ぐことができます。どうしても青ひげになってしまったら、コンシーラーなどを上手に使うことで効果的に隠すことができます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ