美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲを抜くのはNG?ヒゲを抜くとどうしていけないの?

Pocket

ひげ剃りではなく、ひげ抜きを使ってひげを抜いてしまう人も少なくありませんが、ひげ抜きはNGだと言われています。何故ひげ抜きを使うのは良くないのか、ひげ抜きをすると起こるデメリットについて、詳しくご説明をいたします。

ヒゲを毛抜きで抜くのはNGな理由とは

ヒゲを毛抜きで抜く方も少なくないものの、NGな理由がいくつかあることを覚えておいた方がよいでしょう。多くの方がヒゲを毛抜きで抜く理由はカミソリ負けをしたり、生えてくるのが遅くなったりするからといったものです。さらに永久脱毛効果があるように感じている方もいるでしょう。

確かにヒゲを毛抜きで抜くことによる魅力はあるものの、多くの時間がかかってしまうのが難点です。さらに肌が痛んでしまうのも大きな問題になります。毛を強引に力で引っ張って抜くことになるため、肌によくないのはいうまでもありません。さらに毛穴が炎症を起こしてしまうこともあります。ニキビよりも痛いうえに、膿が出るといったときもあります。

そして自分の手でヒゲを毛抜きで抜くのがクセになるといった問題あります。毛抜きを使うよりもヒゲ脱毛を行った方が肌へのダメージが少なくて経済的でもあります。

色素沈着になる可能性もある

ヒゲを毛抜きで抜くことによって、色素沈着になる可能性もあります。当然ながらヒゲを毛抜きで抜いたとしても、根本的な解決にはなりません。毛を抜いた部位が黒くシミのようになるのは本意ではないでしょう。毛を抜いた後の毛根が変色し、最悪の場合は色が元に戻らないといった場合もあります。顔以外の部分であっても色素沈着になる可能性があります。

毛抜きで抜くことよりもシェーバーで剃ることを心がけるのが望ましいです。どうしても毛抜きで抜くことに拘る場合には処理前後の肌ケアをしっかりと行うようにしましょう。青ヒゲ対策として毛抜きで抜くことは一定の効果を発揮するものの、ヒゲを抜くことによってのリスクも当然ながら考えないといけません。事前に抜く部分を温めて毛穴を広げ、抜いた後は冷たいタオルで毛穴を引き締めるようにしましょう。

永久脱毛を検討するのがおすすめ

ヒゲをそのまま抜いてしまうと肌がきれいに見えるものの、炎症や肌荒れさらには埋没毛になる可能性もないわけではありません。カミソリやシェーバーなどで剃るようにするのが望ましく、さらには永久脱毛も検討した方がよいでしょう。

永久脱毛を受けるとなると高額な費用がかかるものの、カミソリやシェーバーでヒゲを剃る時間がかからなくなります。朝の忙しい時間にヒゲを剃るのが面倒であると感じる方もいるでしょう。さらにはずっと見栄えがよい状態をキープできるのも魅力的で、思い切ってチャレンジする価値は大いにあるものです。

まとめ

ヒゲの処理に関しては人それぞれどういった対応をしているのかは異なるものの、肝心となるのはいかに肌へのダメージを少なく対応していくかです。毛抜きで抜くことによるメリットがあると同時にデメリットもあることを頭に入れておくべきで、総合的に考えた場合に永久脱毛を受けた方がよいと考える方もいるでしょう。

今一度ヒゲの処理について考えてみてはいかがでしょうか。今現在間違ったヒゲの処理を行っているのならなおのことです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ