美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲが濃いけれど爽やかに見られたい人はどうする?

Pocket

ヒゲが濃いために、年齢より老けて見られたり、むさくるしく見られてしまう、といった悩みを持っている男性も少なくありません。濃いヒゲの持ち主でも、爽やかな印象を与えるためには、どういったことを工夫すればよいのでしょうか。

生活習慣を見直す

濃いヒゲの方は遺伝が理由の場合もあれば、生活習慣が理由の場合もあります。爽やかに見られないといった願望があるのであれば、生活習慣を見直すことも考えた方がよいでしょう。乱れた食生活を送っているのであれば、植物性タンパク質を積極的に摂取するようにしましょう。筋トレをし過ぎてしまうとヒゲの成長を促進してしまうことになるため、ほどほどにするのがベストです。

喫煙者は1日最高でも5本以内を意識し、男性ホルモンを多く輩出しないようにしましょう。精神的ストレスを溜めてしまわないようにしっかり発散するのも大切です。ヒゲを毛抜きで抜くことによって皮膚の中で炎症を起こし、さらに強い毛を伸ばそうとする動きがあります。これらの生活習慣を見直すことによってヒゲをこれ以上濃くしないようにすることができます。

正しいヒゲ剃りを行うのが基本

ヒゲが濃いことが悩みである方は正しいヒゲ剃りを心がけるのが望ましいです。間違ったヒゲ剃りによって肌に負担をかけてしまうことで、より太い毛が生えてしまうのが大きな問題になります。正しいヒゲ剃りの手順を覚えることによって適切な対応ができるものです。まずぬるま湯で顔を洗い、プレシェーブローションを塗るようにしましょう。

そしてゆっくりと逆剃りをし、再度ぬるま湯で顔を洗って最後にアフターシェーブローションでスキンケアをするのが正しいヒゲ剃りの手順となります。多くの男性はこの正しいヒゲ剃りの手順を追えておらず、面倒であっても肌を清潔に保つために必要と認識した方がよいでしょう。

抑毛ローションを使うのが効果的な理由

毛の成長を抑えることのできるアイテムである抑毛ローションは毛を生えるのを遅らせる、毛を細くする、肌をきれいにするといった大きく3つのメリットがあります。ヒゲが濃いことが悩みの男性にとってうってつけのアイテムといえるでしょう。脱毛クリームは刺激が強すぎて顔に使うのはおすすめできず、家庭用脱毛器は高額であるのがネックとなります。

抑毛ローションは気軽に購入できて、継続しやすいのも魅力的です。注意点となるのはすぐにツルツルになるわけではなく、平均すると2~3年で効果が出るものです。継続して使うことが絶対条件ではあるものの、気軽にヒゲが濃い悩みを解決できる理由があります。

脱毛サロンでの脱毛を選択する方法もあるものの、家庭用脱毛器を使うよりも高額な費用がかかります。さらに多くの時間がかかってしまうのも懸念事項となります。ヒゲが濃いけれども爽やかに見られたい場合において、何をしないといけないのかを知ることが肝心であり、今一度生活習慣を見直したり正しいヒゲ剃りをしたり、効果的なアイテムを使ったりといった対応が必要になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ヒゲが濃くても、ちょっとした工夫で爽やかな印象にすることができます。

自分にとってどの方法が適しているのかを考えたうえで対応していきましょう。あまりお金をかけることができない方であっても対応できる方法も少なくありません。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ