美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

肌荒れにサヨナラ!カミソリ負けのケア方法基本を解説!

Pocket

カミソリ負けをしてしまうことが多くて肌が荒れているという方は、まずカミソリ負けの原因を知っておくことが大切です。カミソリ負けの原因を知ったうえで、今回はそのケアの基本について詳しく解説していきましょう。

なぜカミソリ負けをしてしまうのか

ヒゲを中心に毛を剃ったときにカミソリ負けをしてしまうのには何かしらの原因があります。まず考えないといけないのは肌への負担が少ない順剃りを基本とすることです。毛の流れに沿ってカミソリを当てていく順剃りは剃り残しが多くなるといった特徴があるため、場合によっては肌への負担が大きい逆剃りをしていきましょう。

カミソリを持っていない方の手で皮膚を引っ張ることによって、毛が立ってきれいに剃れてカミソリ負けをすることは少なくなるものです。そして当然ながら明るい部屋で時間に余裕があるときに行うのが望ましく、慌ててしまうと肌を傷つけてしまうことになりかねません。

カミソリ負けをしてしまう根本的な原因は間違った方法で毛を剃っているためです。余計な力を加えることなく、肌にダメージを与えないことを念頭におくべきです。さらに毛を剃った後に保湿をせずにそのまま放置してしまうと、肌がかさつくこともあれば炎症を起こしてしまうこともあります。色素沈着になる可能性もあるからこそ、しっかり保湿を心がけるのがよいでしょう。

毛を剃るのに力は必要ない

カミソリを当てるときに力を入れないといけないのは大きな問題で、理想としては刃を肌に軽く当ててそのままスッと柄を引く程度の力の入れ具合です。力を入れないといけない場合は刃を新しいものに取り替えるのが望ましいです。力を入れないといけなかったり保湿が不十分であったりすると、肌にダメージを与えることになりかねません。肌が乾燥する、あるいは赤く荒れるといった場合はカミソリ負けをしてしまっている証となります。

見た目を美しくするために毛を剃るのに肌がかさついたりぶつぶつになったりするのは本意ではないはずです。正しくケアができないのは日々の生活を送るにあたっての大きな問題になることを覚えておいた方がよいでしょう。

角質が再生するまでに2週間かかる

ヒゲを剃るのは毎日の日課であるものの、ムダ毛の処理の場合は無理に毎日行う必要がありません。角質が再生するまでに2週間かかることを計算に入れて、肌にカミソリを当てるのは2週間に一度程度にするのが望ましいです。毛と同時に古い角質を取り払ったことによって、肌は敏感な状態となっています。肌に潤いを与えることを念頭におくのが望ましく、痛みやかゆみが持続するのあれば皮膚科で診てもらった方がよいでしょう。

まとめ

カミソリ負けをしてしまうのは単に自分の肌が弱いからと考える方もいます。しかしカミソリの扱い方を間違えていたり、質の悪いカミソリを使っていたりする可能性も考えないといけません。そしてしっかり保湿をするかどうかの問題もあります。日々の生活を送るにあたって正しいケアをしていけば、カミソリ負けしてしまうことは少なくなっていきます。今現在において、何か間違った対応していないのかをしっかり考えたうえで今後の改善点をしっかり把握していきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ