美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

かっこいいヒゲの生やし方とは?コツやポイントを解説

Pocket

芸能人がヒゲを生やしていてカッコいいと思ったことはありませんか?
自分も挑戦したいと思いつつも、『女性から不潔に見られそう』『自分に合うスタイルが分からない』といった悩みを持っている男性が多いようです。
自分のヒゲの生え方をしっかりと理解し、理想的なヒゲをイメージしながら整えることでそういったマイナスな印象を払拭することができます。
部分別でのヒゲの生やし方を紹介していきますので、是非参考にしてかっこいいヒゲを手に入れてください。

ヒゲの生え方を知る

皆さんはヒゲを伸びっぱなしにしたことはありますか?
いわゆる『無精髭』と呼ばれるものです。
男性なら一度は『剃るのが面倒くさい』と放置したことがあるのではないでしょうか。
実はこの無精髭は、自分のヒゲの生え方を知る上で非常に重要なんです。
もちろん、無精髭が似合っているならそのままでも良いかもしれません。
しかし、女性に限らず男性からも伸ばしっぱなしのヒゲは好印象を与えないので注意が必要です。まずは自分のヒゲがどのように生えるのか、そしてそこから自分がイメージするスタイルを決めていきましょう。

あごひげ

ヒゲを生やしていく上で、最も簡単で初心者向けなのがこの『あごひげ』です。
あごひげの特徴としては、綺麗に整えることで輪郭をシャープに見せる効果があります。
特に面長の人にオススメなスタイルで、あごひげと口ひげの組み合わせスタイルが人気です。
また、あごから口元までをI字に一本のラインにつなげると 男らしくセクシーな男性を演出することもできます。整え方としては、中央のヒゲを少し長めに残し頰に向かって少しずつ短くしていきます。コームとひげ用はさみを使ってカットしてみましょう。

口ひげ

口ひげは髭を伸ばしてスタイルを作り上げていく中で、かなり上級者向けであるといえます。
鼻のしたと唇の間に髭を伸ばすことで、威厳のある男性を演出することができます。
上級者向けといった理由の一つに、ひげを摘めるほどの長さにまで伸ばし続けると、似合う人と似合わない人で大きく分かれるからです。
髭だけでなくファッションなど全てにおいて、自分のスタイルを持っている人であれば話は別です。整え方は、ひげが唇にかからないような長さをキープするように心がけましょう。
ヒゲが唇にかかってしまうと、食べ物がついたりと不潔感が出てしまい、相手に悪い印象を与えます。また、そんなに長く伸ばさないという方は鼻下の中央部分を少し長めに、外側へ少しずつ短くしていくようにカットしていきましょう。
ヒゲ自体の幅を変えてみても印象は大きく変わってきます。
例えば、ヒゲの幅が細ければ知的に見え、太くすれば優しい雰囲気を作ることができるため、ここもポイントの一つとして考えていくとより幅が広がってくるでしょう。

頰全体のヒゲ

頰のヒゲはワイルドな印象を与え、輪郭をシャープに見せる小顔効果があります。
特に彫りの深い人にはとても似合うスタイルですが、頰ひげを伸ばしている日本人はあまり見かけないのが現状です。
それなりにひげが濃くないと頰のヒゲを伸ばすのは難しい上に、無精髭のような印象も与えてしまうからなのかもしれません。ひげに抵抗がある日本人にとって、特に伸ばすのに注意が必要な部分です。
整え方のコツとしては、もみあげへと自然につながるよう調整していきます。
コームを使用するとより綺麗な仕上がりになるのでオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか? かっこいいヒゲの生やし方と題してお届けしてきましたが、気になるヒゲの生やし方は見つかりましたか。誰しもが男らしさを演出したい、そんな時にヒゲを生やすことも1つの方法です。
しかし、その生やし方や整え方を知っていないと相手に良い印象を与えることはできません。
まだまだヒゲに抵抗のある女性が多いのが現状です。
この記事を参考に、自分のスタイルにあったカッコいいヒゲを目指してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ