美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲが濃い人の原因とは?ヒゲが濃くなる生活習慣を解説

Pocket

男性にとってヒゲの処理は大切な身だしなみの習慣です。
不潔に見える、汚らしいといった印象を持たれてしまうヒゲですが、なぜ濃くなるのかご存知でしょうか?
『ヒゲってなんで濃くなるんだろ?』『最近ヒゲが濃くなってきたかも!』と不思議に感じている方も多いはずです。
そこで今回は『ヒゲが濃い人の原因とは?』と題してお届けしていきたいと思います。
この記事では、ヒゲが濃くなる原因を詳しく知ることができますので、是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

生活習慣が乱れている

ヒゲが濃い人の原因として、最も大きく関係しているのが生活習慣の乱れです。
ここでは日々の生活において、注意しなくてはいけない習慣を3つに分けてご紹介していきます。

食生活

皆さんは1日の食事を振り返った時に、どのような食べ物を口にしていることが多いですか?
特に男性となると『自炊がめんどくさい』『味の濃い物が食べたい』と考える人は少なくありません。実はヒゲの濃さというものは、食生活の乱れが大きな原因なんです。男性が大好きなお肉には動物性タンパク質が含まれていたり、食欲をそそるニンニクなどは男性ホルモンの生成を活発化させる働きがあります。ラーメンや牛丼といった、日常でも安くて手軽に食べれる物ほど注意しなければいけません。

睡眠不足

仕事で帰宅が遅くなったり、スマホやゲームのやりすぎで夜更かしをしていませんか?
人間の体というのは寝ている時に身体を休めるため、逆に起きていると不安や緊張状態が続くことになりヒゲの成長を速めてしまいます。
自分にあった枕やベッド、アイマスクなどを使用して、できる限り質の高い睡眠を心がけることが大切です。

過度な筋トレ

日常生活において、適度な運動は良いとされています。
しかし、何事もやり過ぎは良くないということを覚えておきましょう!
筋力トレーンングをすると、男性ホルモンの一種であるテストステロンが多く分泌されます。
このテストステロンは、体毛を濃くするホルモンとして知られているため、多く分泌することでヒゲも濃くなってしまいます。

飲酒やタバコを吸っている

タバコは体に悪いと知っていても、どのようにヒゲと関係しているかを知っている人は少ないのではないでしょうか?
タバコにはニコチンやタールといった有害物質が入っており、これらは体内で分解することが出来ません。そうすると、体の外へ排出するために毛穴が開きます。その開いた毛穴から、雑菌や太陽の紫外線が入るのを防ぐため、濃くて太い毛が生えてしまうのです。
お酒の飲む量にも気をつけなくてはなりません!
お酒は満腹中枢を麻痺させ、味の濃い脂っこい食べ物を欲する効果があります。
さらに睡眠の質を低下させるため、睡眠不足にも繋がってくるのです。

ストレスを溜め込んでいる

ストレスを溜め込むことも、ヒゲを濃くする原因と言えます。
先ほども触れましたが、睡眠不足もストレスを溜める原因の1つにあげられます。
ストレスが溜まっていると言っても、いまいち実感するのは難しいです。
タバコをたくさん吸っていませんか?暴飲暴食していませんか?
これらはストレスによって引き起こされていると言っても過言ではありません。
時には自分の時間を作り、リラックスする時間を設けましょう!
人によってリフレッシュの仕方は様々なので、これを機会に見つけてみるのも良いかもしれません。

まとめ

今回は『ヒゲが濃い人の原因』についてご紹介してきました。
知っているようで知らない知識って沢山ありますよね。
正しい情報を知っておくことで、意識的に生活を変えることが出来ます。
この記事を読んで、少しでも自分に当てはまる生活習慣が見つかったという方は要注意です!
今、この記事を読んでヒゲが濃いと悩んでいるあなた。是非一度、自分の生活を見返し改善してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ