美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

カミソリ負けしやすい首・顎下の剃り方を解説!

Pocket

首や顎下部分は、ヒゲ剃りでカミソリ負けをしやすいパーツです。できるだけカミソリ負けをしないために、やっておきたい事前の準備や、剃る際のカミソリの使い方、ひげ剃り後のアフターケアなど、知っておきたいポイントを抑えましょう。

カミソリ負けをしないためのポイントについて

毎朝ヒゲを剃るときにカミソリ負けをしてしまうといった方はちょっとした工夫を行うのがおすすめです。まずヒゲを剃る前にしっかり顔を濡らしましょう。水分を肌に含まないとカミソリ負けを引き起こす可能性は高まります。水分を含むことでヒゲが膨張して柔らかくなり、カミソリで剃りやすくなります。

次にシェービングブラシでしっかり泡立てていき、細かい泡を立てていきましょう。そしてヒゲの生えている方向に刃を滑らすことも意識した方がよいでしょう。逆目に刃を当てると皮膚が引っ張られてしまい、首や顎下などのカミソリ負けをしやすい部分は特に注意が必要となります。

適度に重みのあるカミソリで手元を安定させ、一定の圧力できれいにヒゲを剃り落とすことも大事です。肌を痛めることなくヒゲを剃っていくためには逆剃りをできるだけ少なくするのが肝心となります。一定の圧力で剃り落とすことを意識すれば、カミソリ負けをしやすい部分も適切な対応ができるでしょう。

ヒゲを剃った後にはしっかりアフターケアを心がけるのも大切です。アルコールフリーのローションや殺菌性のアフターローションなどを使用するのがよいでしょう。肌が乾燥しやすい寒い季節の場合は保湿性のある乳液タイプが適しています。

ヒゲの生える方向に合わせて対応していく

ヒゲの生える方向は一方向ではなく、カードなどを直角に肌に当ててジョリっとした音がした場合には毛の生える方向と逆方向と覚えておいた方がよいでしょう。順剃りはカミソリ負けや肌荒れ防止につながり、逆剃りは根本までカミソリの刃が到達して深剃りができます。ヒゲの生える方向に合わせて対応していくのが基本であり、カミソリ負けをしやすい部分に関しては特に意識した方がよいでしょう。

逆剃りをした場合に肌荒れを防止する方法もあります。洗顔した後にヒゲを温めてシェービングを塗ったうえで剃ることです。そして順剃り、逆剃り、最後に冷水で顔を洗ってフォームやヒゲを洗い流すのが基本となる流れです。

正しいヒゲ剃りの方法を習慣づける

多くの男性は正しいヒゲ剃りの方法を熟知しておらず、我流でのヒゲ剃りをしているはずです。しかしカミソリ負けをしてしまう理由になるからこそ、ちゃんと正しいヒゲ剃りの方法を覚えていくことが肝心となります。シェービングでの逆剃りで肌荒れを防止できる点は特に多くの男性が見落としがちなことです。

ただ水を少し肌に付けるだけでもカミソリ負けをしないという方もいるのが事実です。しかしカミソリ負けをしてしまうといった方は正しいヒゲの剃り方を特に頭に入れておかないといけません。何も特別な商品を使う必要はなく、基本となる流れを熟知したうえでの対応を心がければ問題ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ちょっとしたコツでカミソリ負けを抑えることができます。

正しい朝のヒゲ剃りとスキンケアの方法を頭に入れておけば、素晴らしい1日を送ることができるでしょう。衣類の身だしなみと同じく、ヒゲもひとつの身だしなみと認識した方がよいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ