美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ビジネスでヒゲは嫌われる?ヒゲの印象について解説

Pocket

ヒゲ剃りは男性の身だしなみのひとつとされ、ヒゲが生えていない方がよいとされています。ビジネスシーンにおいて、ヒゲはどのように捉えられているのでしょうか。ビジネスで嫌われないヒゲの生やし方について、詳しく見ていきましょう。

重要となるのは清潔感

ビジネスシーンで多くの男性はヒゲをちゃんと剃っており、伸ばしている場合はほとんどありません。いちがいにビジネスシーンでヒゲが嫌われる理由になるわけではないものの、清潔感を保つのが難しいという事実も頭に入れておかないといけません。不衛生な感じがしたり、爽やかではなかったりといった問題が生まれます。特に女性からはヒゲに対しての嫌悪感が出ることも少なくありません。

ヒゲに好意的であるのはしっかりお手入れがされていたり、顔が濃くてヒゲが似合っていたりとしっかり清潔感を感じられるためです。いちがいにビジネスシーンでヒゲが嫌われるかというとそうではありません。最も重要となるのは清潔感を感じられるかであり、主観的ではなく客観的に考えることが大切です。

ビジネスシーンでは清潔感を感じる見た目であるかが重要で、相手から好印象を抱かれるかどうかのポイントになります。仕事ができるかどうかは別はとして、見た目の印象に相手からどういった印象を抱かれるかについては頭に入れておかないといけません。

ヒゲを整えるためのポイント

ビジネスシーンでヒゲは減点要素になる可能性が高く、さらにこまめにお手入れをしていかないといけません。それでもヒゲを伸ばしていくのであれば、デザインに注目しましょう。ヒゲの形や毛量などが似合っていないとなると、減点要素となってしまうためです。

自分に適したデザインを見つけるためには顔の輪郭からのバランスは無視できません。ヒゲの長さも同様に顔の輪郭に合っていないと、清潔感に欠けた印象を与えかねません。一般的にはヒゲの長さ6cm前後に収め、こまめにお手入れをしていきましょう。爽やか印象を与えられるようになるまでにはさまざまな苦労があることが予想できるため、試行錯誤していきましょう。

職場のヒゲのルールに合わせる

ビジネスシーンでヒゲが嫌われるかどうかは別として、大前提とあるのは職場のヒゲのルールに合わせることです。自由な社風や働き方を打ち出す会社が多くなってきた影響によって、ヒゲへの許容度は高まっているのが事実です。しかしヒゲを生やすのはだらしない、あるいはビジネスシーンに相応しくないといった理由からNGとしている職場もないわけではありません。

いくらスタイリッシュにかつ威厳のある男性を演出できたとしても、職場のルールとしてNGであるのならヒゲを生やすのは根本的に間違っています。職場としてヒゲが問題ないのかを事前に確認おいた方がよいでしょう。職場のルールを守れていないと判断されるのは大きなマイナスになります。もちろん無精ヒゲ、剃り残し、青ヒゲは基本的に問題外であり、好印象を抱かれることはまずありません。

まとめ

どういった職種であるのかも注目すべき点であり、クリエイティブな職種の場合はヒゲがOKの職場が多いです。さらに威厳を表すために経営者がヒゲを生やすケースもあります。ルールを守ったうえで自分を高めるためにヒゲを生やすようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ