美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

青ひげを隠すにはどうすればいい?隠すための方法4選

Pocket

もし青ヒゲを隠すことができれば、試してみたいと思いませんか?
ヒゲを剃っているのに、なぜか薄っすらと青みがかって汚らしい印象がありますよね。
しかし、青ヒゲを自分で治すのは基本的に難しいと言われています。
そこで今回は『青ヒゲを隠すにはどうすればいい?』と題して青ヒゲを隠す為の方法を4つご紹介します。

正しいヒゲ剃りを行う

ヒゲ剃りといっても、剃る時間帯や剃る前の準備を知らないと、せっかく剃ったのにすぐに伸びてしまい青ヒゲが目立ってしまうことがあります。正しいヒゲの剃り方を身につけて、効果的なヒゲ剃りを心がけましょう。
まず大切なのが、ヒゲ剃りをする前の『プレシェービング』です。
これは顔に付着した「汚れ」「ホコリ」を水で洗い流す作業のことで、その後のカミソリの切れ味をよくする効果があります。
洗い流した後は蒸しタオルを用意し、肌を温めてください。こうすることでヒゲに潤いを与え、膨張させることで柔らかくなり剃りやすくなります。
その後、シェービングフォーム・ジェルを使用し『順剃り』→『逆剃り』→『張り手』といった順で剃り上げていきます。しっかり自分のヒゲがどの方向に向いているのか、癖を知ることも剃っていく上でとても大切です。
その後は、しっかりと肌トラブルを避けるために化粧水やローションでケアすることを忘れないようにしましょう。

日焼けで肌を焼く

日焼けをすることで、肌の色と青ヒゲの色のコントラスト無くすのに効果的な方法の1つです。
夏場であれば、自分でいつでも実行することができるので手軽と言えます。適度に日焼けをすることで、健康的に見えて一石二鳥かもしれません。
しかし、注意してもらいたいことが2つあります。
1つ目は、根本的な問題か解決にはならないということです。
あくまで一時的な対応策に過ぎず、冬場であれば数万円かけて日焼けサロンに行かなくてはなりません。
2つ目に過度な日焼けによって逆に印象が悪くなったり、シミやシワの原因になるということです。
日焼け直後はシミなどには気づきにくいものです。しかし、時間が経つと目立ってきてしまいずっと残ってしまいます。

コンシーラーを使用する

コンシーラーと聞くと『女性の化粧道具でしょ?』と感じるかもしれません。
しかし、最近では男性用のコンシーラーという物があります。それだけ青ヒゲで悩んでいる人が多いということです。
本体コンシーラーとはニキビ・目の下のクマなどを隠すことが出る化粧品です。これを青ヒゲ隠し用のコンシーラーを使用することで、目立たなくすることが可能です。
ここでも2点注意してほしいことがあります。
1つ目に女性用コンシーラーを使用しないことです。
男性は女性に比べて、汗や皮脂の出る量が多いため女性用コンシーラーでは綺麗に隠せない場合があります。
2つ目にコンシーラーの色選びです。
実は直接肌と同じベージュ色を塗ると青さが透けてしまう可能性がります。
そこで初めてに、青さが特に気になる部分に薄っすらオレンジ色を薄く塗っていきましょいう。
その後に、肌の色に近い色味のものを重ねていきます。塗り方のコツとしては内側から外へのかしていくと、塗っている部分とそうでない部分の境目が分からなくなり仕上がりに大きく差が出てきます。

除毛クリームを使用する

除毛クリームにはアルカリ性の成分が含まれており、ヒゲ自体を溶かしてしまいます。
これならカミソリの刃で剃るよりも楽に、青髭を目立たなくさせることが可能です。
一方で、デメリットもあります。
それは肌へのダメージが強いということです。ヒゲを溶かすほどのものなので、除毛後は肌がヒリヒリすることがあります。
さらに、頻繁に除毛クリームを顔へ使うことは負担をかける原因にもなるため絶対にお勧めしません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は『青ひげを隠すにはどうすればいい?』と題してご紹介してきました。
調べてみると、青ヒゲの対処法が色々と存在することがあり驚きました。
今回ご紹介してのですが除毛クリームですが、綺麗にヒゲを溶かす一方で肌へのダメージは大きいそうなので極力別の方法で隠すことをお勧めします。
青ヒゲ隠しのつもりが、肌が荒れて目立ってしまったら意味がありません。
是非この記事を参考にして、自分にあった青ヒゲ隠しの方法を見つけてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ