美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲの生える周期について解説!周期に合わせてお手入れしよう

Pocket

ヒゲはどのくらいの周期で生えてくるものでしょうか。他の体毛と比べると、どのくらい異なるのか、ヒゲの脱毛を視野に入れる際に、意識しておきたい毛の周期や、おすすめのヒゲ脱毛方法について、詳しく解説をいたします。

ヒゲの生える毛周期は長い

ヒゲの生える毛周期はほかの箇所と比べると長いのが特徴です。髪の毛と同じくほとんど生え変わりはなく、脱毛以外でヒゲが抜け落ちるといった経験はほとんどないはずです。年齢を重ねると髪の毛が少なくなる方も多いものの、ヒゲはしっかりと生えている毛となります。脱毛をしようと思っても簡単には脱毛ができません。

ヒゲは強いものと弱いものがあって、基本的に弱いヒゲからなくなっていくのが特徴です。さらにボディのように全体がキレイに抜け落ちるわけではなく、ヒゲは部分的になくなっていきます。これは毛周期が長くて、一度に大きな変化をするわけではないためです。

ヒゲ脱毛を行うために意識すべき毛周期とは

ヒゲ脱毛を行うにあたっては高額な費用と多くの時間がかかるものの、煩わしい悩みから解放できるきっかけになります。効果的にヒゲ脱毛を行うためには妄執気に合わせての施術が基本です。成長期、退行期、休止期の3段階からなるもので、サイクルは数か月から数年単位となります。

また、ホルモンバランスによっての影響もないわけではありません。ヒゲはほかの部分とは異なり、成長期の毛の割合が多いのがひとつの特徴となります。成長期の場合は後期の場合は脱毛に適しています。毛の成長が止まる期間の退行期と一定期間活動を休止する休止期に関しては脱毛に適していません。

毛周期や毛量などを考慮したうえで、それぞれに適したサイクルを決めていくことになります。一般的には1~3か月程度の間隔をあけて施術を行うことになります。施術間隔を短くしたいと考える方もいるものの、効率的に脱毛をしていくためには毛周期は無視できない要素です。

単に肌へのダメージが増えてしまうだけです。さらに間隔を長くし過ぎてしまうと脱毛完了までの時間がかかり過ぎてしまいます。適切な施術期間を設定するのが重要であるのはいうまでもありません。

根本的な解決は脱毛サロンでの脱毛しかない

ヒゲの生える毛周期は長く、生え変わるということはほぼありません。常にヒゲの処理はしていかないといけないため、ヒゲが濃いといった方は特に頭を悩ませる問題になるでしょう。根本的な解決を図るためには脱毛サロンでの脱毛しかないと考えるのが適切です。それほどヒゲが濃くないのであれば大きな悩みとはならずとも、ヒゲが濃くて仕事中などに気になるといった方もいるでしょう。

脱毛効果の高い成長期の後期の毛をしっかり脱毛サロンで脱毛していくことによって、問題は解決するといえるでしょう。脱毛しようと思っても簡単には脱毛ができず、1年以上の期間で脱毛を継続しないといけないのが問題になります。さらに高額な費用がかかることも忘れてはいけません。

まとめ

さまざまな問題はあるものの、ヒゲが濃いのが悩みであるのなら根本的な解決を図ることも視野に入れた方がよいでしょう。ヒゲを剃ること自体はほとんどなくなり、見た目の印象も格段によくなって自分に自信が持てるようになるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ