美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ヒゲが濃い人にはどんな悩みがある?ヒゲが濃い人の悩みを詳しく解説

Pocket

皆さんはヒゲの濃さが原因で悩んだりしたことはありませんか?
特に若い学生や、春期にヒゲが濃かったりすると、コンプレックスになってしまう可能瀬があります。またヒゲが濃いと様々な悩みが出てくることがあります。
今回は『ヒゲが濃い人にはどんな悩みがあるのか?』と題してご紹介していきたいと思います。
一体どんな悩みがあるの一緒に見ていきましょう!

毎日ヒゲを剃らなければいけない

ひげ剃りは男性にとって1つの習慣と言えるでしょう。
そんなヒゲは放っておくと、伸び続けてしまいます。
もちろん、可能な限り毎日ヒゲを剃りたいと思うのは当然のことです。
しかし、そこには色々な問題があります。

肌トラブル

肌にカミソリの刃を当てているわけですから、少なからず肌へのダメージはあります。
もしヒゲ剃り前に顔の表面の汚れを落としたりする『プレシェービング』、剃り終わった後の『アフターケア』を怠ってしまえば、それだけ肌へのダメージが大きく肌荒れ・炎症の原因になってしまいます。
しかし、肌トラブルに無関心な男性は非常に多く、カミソリ負けをしても特に何もしないで放っておく人もいます。ヒゲの自己処理は慎重に行う必要があり、ヒゲ剃りによって引き起こされる肌トラブルは酷くなる前に、必ずお医者さんへ診てもらうようにしましょう。

刃の交換

ヒゲが濃ければ濃いほど、カミソリの刃の枚数は多くないと綺麗に剃り上げられません。
もちろん、価格の安い1枚刃の物もありますが、ヒゲの濃い人にとっては高い確率でカミソリ負けをしてしまいます。残念ながら、カミソリの刃は身だしなみに気を配らない男性からすると、想像以上に高いと思ってしまうものです。カミソリの刃を変えずに、同じ物をずっと使い続けていたりしませんか?
それは炎症の原因になったり、切れ味が無くなってしまうので避けましょう。
最低月に1回は刃を交換することをお勧めします。

青ヒゲが気になる

ヒゲが濃い人は、剃った後が青くなってしまい悩む人も多いです。
しかし、なぜ綺麗に剃った後なのに青ひげになってしまうのでしょうか?
その理由はヒゲを剃った後、皮膚の下にある毛根が透けてしまうからです。
その結果、肌表面が青く見えてしまいます。
特にヒゲが濃い人は1本1本が太く硬いため、余計青ヒゲになりやすいんです!
綺麗に剃り上げた後、はじめは気にならなかったのに数時間経つと青ヒゲが目立ってきてしまうこともあります。悲しいことに、この青ヒゲはケアなどをしても治すのは難しいです。
最近では青ヒゲを隠すための男性用クリームがあるため、それを使用することで隠すことができます。男性も化粧をする時代がきたのかもしれません。

ヒゲに白髪がある

たまに、ヒゲを生やしている人で白髪が混じっているのを見たことはありませんか?
その人のキャラクターや、年齢が重ねていればそこまで気にすることはありません。
しかし、若くして白髪が混じっているとなれば話は別です。これは髪の毛に白髪が混じっているのと一緒で、異性からは『若いのに老けて見える』『汚らしい風貌』のような捉え方をされてしまいます。意外と知られていないかもしれませんが、実はヒゲの色は元々全て白色なんです。メラノサイトと呼ばれるメラニン色素が黒い色を着けることで、黒ひげが生えてきます。
白いヒゲの人は、そのメラノサイトが上手く生成されなかったことが原因です。
ちなみに、メラノサイトが生成されない理由は生活習慣の乱れが関係しています!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は『ヒゲの濃い人にはどんな悩みがある?』と題してお届けしてきました。
ヒゲが濃いだけで、ここまで色々な悩みが出てくるんですね!
女性にはなかなか理解しづらい悩みかもしれませんが、男性にとっては大問題です。
気になる異性の人にヒゲの濃さを指摘されたりすると、精神的に傷つきますよね。
ですが、ヒゲで困っているのはあなただけではありません。
常に周りから見られていることを意識し、正しい知識を持ってヒゲ剃りをして綺麗な肌を保つようにしていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ