美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

フィリピン・セブ島の伝統医療『ヒロットマッサージ』とは?

Pocket

「ヒロットマッサージってどんな施術内容なの?」
「フィリピンのセブ島でオススメのヒロットマッサージのお店を知りたい!」
この記事は、そのような方に向けて書いています。

フィリピンに古くから伝わる伝統的なマッサージ法『ヒロットマッサージ』をご存知でしょうか?
ヒロットマッサージとは、フィリピンのご当地マッサージとして有名で、海外旅行でフィリピンに行った際の楽しみの一つとして、観光客から人気を集めています。
本日は、ヒトッロマッサージの歴史や手法などについて詳しくまとめていきます。

ヒロットマッサージの歴史と伝統について

ヒロットマッサージの歴史は5世紀頃のフィリピンから始まります。
当時のフィリピンでは医学の普及が進んでいなかった代わりに、「ヒーラー」と呼ばれる霊能力者によって、霊的な力で怪我や病気の治療を行われていたと言われています。
この時に行われていた治療法で、フィリピンの自然で採れたのココナッツオイルやバナナの葉を使って身体を温め、血流を良くすることで心身のバランスを整えるという方法がありました。
この手法が現在に至るまで伝承され、ヒロットマッサージへと進化したのです。

ヒロットマッサージの手順と効果とは?

ヒロットマッサージのやり方の例

1、レモングラスなどの足湯で抹消から体を温める。
2、リラックスした状態でうつ伏せになってもらい、バナナの葉にココナッツオイルを塗って温めたものを肩・背中・腰に乗せて、体内の不調を見つける。
3、真空状態にしたグラスを肩・背中・腰の不調部分を重点的に密着させ、吸引し、筋肉の凝りや張りを取り除く。
4、竹の棒を使って足を抹消からほぐし、老廃物の除去し、神経経路を活性化させる。
5、ピンドット(指一本による指圧)、ピシル(2、3本の指で摘み上げる)、ピガ(握る、絞る)などの手法で体全体をほぐしていく。

ヒロットマッサージで得られる効果

◯静脈やリンパの流れの改善
◯動脈硬化、内臓疲労の改善
◯デトックスやむくみの改善
◯筋肉の緊張や凝りの除去
◯冷え性改善
◯リラックス効果
◯ストレス解消 など

質の高いヒロットマッサージで人気!セブ島のオススメ街スパ

ココヒロット

日本人が経営する、セブ島で唯一のヒロットマッサージ専門店です。
ビタミンEを豊富に含む上質なココナッツオイルを使ってヒロットマッサージを行います。
料金は何と90分のコースでたったの1500円!
しかも、マクタン島内であれば送迎無料でお店専用の車(ジープニー)を出してもらえます。

ノアストーン&スパリゾート

マクタン島内でも高い技術と人気を誇るスパリゾートで、館内は南国の花プルメリアがたくさん咲いています。
ノアストーンスパでは、ホットストーンを使ったマッサージが特に有名です。
火山岩の一種である黒色の玄武岩を45度前後まで温め、ツボに置いたり、揉み解しに使ったりして全身をマッサージしていきます。
料金は100分のコースで約5000円ですが、日本で同じクオリティーのマッサージを受けるとおよそ2倍の価格になると言われています。

アルニカ

ノアストーンスパと並んで、マクタン島で人気を集めているスパです。
旧名はセブ・プラナ・スパ。
美しい庭園に設置されたコテージの中で施術を行い、マッサージの後はミルクバスやサウナも体験できます。
料金は1時間10分のコースで約3000円です。

まとめ

・ヒロットは5世紀頃のフィリピンで生まれた心霊療法であり、ココナッツオイルやバナナの葉などを使った治療法が現在に至るまで伝承され、ヒロットマッサージへと進化した。
・ヒロットマッサージで得られる効果は、血行改善、内臓機能向上、むくみや老廃物の除去、筋肉の凝りやハリの除去、リラックス効果など様々である。
・セブ島内ではヒロットマッサージなどを行っている街スパが数多く存在し、日本と比べてリーズナブルな価格で施術を受けることができる。

以上がヒロットマッサージについてのまとめです。
フィリピンのセブ島に旅行に来た際は、ヒロットマッサージで旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ