美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

オリエンタルな魅力?インドのびっくりする美容に良い食べ物3選

Pocket

インドでは「アーユルヴェーダ」といって、若々しく生きるために、心身を鍛えていくという哲学があります。その中では食事法についても説かれています。インドの女性たちは美容には大変な関心があり、日々、食事にも気を遣っています。日本でも大人気のヨガもインドから伝わってきたものですが、ヨガだけではなく、美容に良い食べ物も取り入れてみませんか?今回はとっておきの食べ物を4つ紹介していきますね。

「アムラ果実」アンチエイジングに効き目が大

昔から健康にいいと言われているアムラ果実というフルーツがあります。木になる実は、きみどり色で、マスカットのように見えます。味は残念ながらマスカットのように甘いものではありません。しかしこの果物は、なんとレモンの10倍のビタミンCを含んでいるのです。それだけではなく美容に絶大な効果を発揮するポリフェノールを、ワインの数十倍も所有しています。まさに「若がえりのフルーツ」と異名を持つアムラ果実。食べないと損という感じすらします。日本では生のまま手に入れるのはむずかしいかもしれませんが、サプリメントやドライフルーツとしてネットでも気軽に購入できます。

「マカナ」手軽に食べられて、ダイエット食品としてもおすすめ

マカナとはハスの種のことで、インドではとても身近な食べ物です。ヨーグルトに入れたり、カレーに混ぜたりして食べます。スーパーフードとしても名高いマカナ。カリウムや鉄、食物繊維も豊富に含まれています。アンチエイジングにも効果があり、ダイエット食品としても注目を集めています。お菓子としても気軽に食べられます。小腹がすいた時に食べるのもおすすめになります。サクサクした食感が楽しめますよ。おみやげとしても大変人気があります。日本ではサプリメントとしても手に入れることができますよ。

「カレー」インドと言えば大定番

インドカレーは体に効果があることでおなじみですが、美容にもとても効果があります。その秘訣は調味料にあります。1つずつご紹介していきますね。

ターメリック

こちらは肌の予防に力を発揮してくれます。なんと肌の衰えを阻止する働きがあるのです。そして紫外線をカットしてくれるので、シミ予防にもなります。ぜひ積極的に取り入れたいですね。

唐辛子

カレーだけではなく、炒めものにも大活躍の唐辛子。ただ辛いだけじゃありません。汗を出す作用があるので、体内の悪いものも一緒に出してくれます。そしてアンチエイジングと、ダイエットにも効果があるので、美容に意識の高い女性にはぴったりです。

シナモン

とても香りのいいシナモンは、美容に関心の高い方にピッタリの食材です。むくみに悩んでいる女性は多いと思いますが、ぜひシナモンを日常的に取り入れましょう。むくみのケアになりますよ。そしてむくみだけではありません。抗酸化効果がとても高いため、若返り作用もあると言われています。悪玉コレステロールのレベルも下げてくれるので、健康維持にも役立ちます。シナモンの場合、コーヒーが好きな人は、シナモンコーヒーがおすすめです。この二つをプラスすることで、しみ、しわの予防や、冷え性を改善することにつながります。まさに美容効果が絶大の飲み物になります。コーヒーが苦手な人でしたら、紅茶やハーブティでもかまわないので、ぜひシナモンを活用してみてください。

まとめ

インドの女性たちが、なぜつやつやした黒髪で、きれいな肌をしているのか。その秘訣には美容に良い食べ物にあったんですね。「アーユルヴェーダ」の考えが日常に溶け込んでいるからこそ、彼女たちは、アンチエイジングの効果を享受できているのです。日本から遠く離れたインドですが、ぜひ今回ご紹介したおすすめの食べ物をためしてみてください。きっと美容に役立ちますよ。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ