美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本では考えられない特徴のところもある?世界の美容室・床屋のびっくりする特徴

Pocket

床屋や美容室は世界中に存在していますが、そのどれもが日本の床屋・美容室のイメージとは違っていることが多くなっています。中には日本人の感覚から考えると、びっくりするような特徴がある場合もあるでしょう。

そこで今回は、世界の床屋や美容室のびっくりする特徴について解説します。

世界の美容室・床屋の特徴

日本は島国ですので、中々他の国の文化を観ることができない環境にあります。外国に行って美容室や床屋に行くと日本の違いに驚かされることも多いはずです。日本に比べて非常に料金が安いからです。しかしながら、安い分外国の美容室と床屋の技術力はそれほど高くない部分があります。日本で美容室や床屋をするには国家資格が必要なのですが、外国ではそのような資格を要求されることが無いからです。

また、日本人は非常に手先の器用なところがありますので、細かいカット技術を容易に習得することができます。外国人はそれほど手先は器用ではない場合が多いので、洗練されたカット技術を持っていないことが多くなります。文化的にも一般的な床屋の場合には、かなり大ざっぱなカットをするような場合もありますので、日本の床屋や美容室のイメージで訪れると驚くようなこともあるかもしれません。

サービスに対する考え方も異なっています。日本の美容室や床屋ではカットをすると無料でシェービングをしてもらえます。それが日本では当たり前のことですが、外国ではそれはありません。シェービングを希望する場合には別途料金を払うことが必要です。

パーマなどのレベルも日本は高いので、どのようなヘアスタイルにもしてもらえるのですが、外国です、レパートリーもそれほどない場合が多いので、自分の希望のヘアスタイルになることができないかもしれません。日本は軟水を使っているので、髪を染めるのも容易なのですが、硬水の国では髪染めも上手くできなくなってしまうケースが出てきます。

ヘアスタイルの流行が異なっている

外国で流行っているヘアスタイルが日本と異なっている場合も考えられます。外国の美容室や床屋ですと、外国の流行に合わせてカットはパーマをされてしまうかもしれません。日本では流行していない、ヘアスタイルですとちょっと戸惑うかもしれませんが、それに合わせてオシャレを楽しんでみてもいいでしょう。

日本人はYES・NOをハッキリと言わない国民ですが、多くの諸外国では意思表示をするのが当たり前です。美容室や床屋では、意思表示をしっかりとすることが必要です。自分の希望するヘアスタイルがどのようなものであるかを伝えることが必要です。また、自分が要らないと思うサービスは、はっきりとNOと言って断ることも大切です。外国でははっきりNOということは決して悪いことではありません。

料金体系が日本と外国では異なっている場合もあります。料金体系についてあらかじめ確認することも、外国では全く問題ありませんので、わからないことはそのままにしないであらかじめ確認するべきです。

まとめ

外国の美容室や床屋の技術は日本に比べて、劣っている場合があります。その分料金も安くなります。料金体系が異なっているケースも考えられますので、トラブルを避けるためにもあらかじめ確認しておく方がいいでしょう。

自分がどのようなヘアスタイルになりたいかを相手にしっかりと伝えるようにすべきです。また、自分が希望しないサービスについてははっきりとNOというようにすべきです。

日本とは違ったヘアスタイルが流行している場合もあります。それを自分のオシャレに取り入れて楽しんでみてもいいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ