美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

乾燥する国のスキンケア事情は?【日本との違いや理由も解説します】

Pocket

日本は比較的湿度の高い国ですが、世界中には1年中空気が乾燥しやすい国も多くそのような国は肌へのアプローチも日本と大きく違います。特に乾燥しやすい国として有名なのが、ヨーロッパ諸国。こちらの記事では、フランスやドイツといったヨーロッパの国の人々が、普段どのようなスキンケアをしているのかをチェックしていきます。

 

ヨーロッパの乾燥しやすい国スキンケアは?

それでは早速、ヨーロッパの国々ではどのようなスキンケアが行われているのか解説します。

ヨーロッパの人々から見ると、日本人のスキンケアはとても手がこんでいて丁寧だと評されるようです。

こちらは乾燥するから、という点の他に、水が硬水だからという点も理由にあります。硬水とはカルシウムやマグネシウムが多い水ですが、これらの成分と石鹸の界面活性剤が反応して石鹸カスが生まれ、しっかりと流し切らないと肌荒れやつっぱりの原因にも。

ヨーロッパの国は乾燥しやすい地域な上硬水のエリアも多いので、水洗顔をなかなかしないという事情があります。

水洗顔の代わりにどのようなケアをするかというと、拭き取りタイプのメイク落としを使った後、拭き取りタイプの化粧水で汚れなどを落とし、最後に保湿クリームをたっぷり塗るという方法が一般的。

なるべく水を使わずに乾燥を防いで油分の多いアイテムを多用して、乾燥を防いで保湿をする方が多いそうです。そのため、ヨーロッパで化粧水を購入したいと思ってもほとんどラインナップがない可能性があるので、旅行にいかれる方は注意してください。

日本人がヨーロッパに行くなら?

旅行に行った時にヨーロッパ流のスキンケアに準じて水をなるべく使わないスキンケアをしてもいいのですが、ヨーロッパの人々に比べて日本人は皮脂の分泌量が多い特徴があります。

そのため、油分の多いスキンケアをすると吹き出物ができてしまったり肌荒れしてしまう可能性も。

次に日本人がヨーロッパで過ごす際のおすすめスキンケアを紹介します。

フェイスパックやシャワーヘッドを持参

そこで、合わなそうだなと考える方は前もって、「フェイスパック」を持っていくのがおすすめです。

 

水分の補給できるアイテムをヨーロッパで確保するのは大変なので、日本からパックや保湿たっぷりの化粧水を持っていく方が自分の肌に合うので安心です。

水洗顔がどうしてもしたかったら、軟水に変えられるシャワーヘッドを持っていくというのも1つの手ではありますが手間に感じる方も多いでしょう。

その場合はなるべくアルコールフリーの優しい成分の拭き取り化粧水を選んで拭き取りをし、その後パックや化粧水でしっかりと水分を補給してあげることが日本人の肌のためには良いです。

質の高いオーガニッククリームがたくさん

フランスなどヨーロッパでは、肌に不要なものを取り除いたオーガニックの保湿たっぷりクリームがたくさん販売されています。

これらは肌が乾燥しやすい日本人の方にも良いので、ヨーロッパに行ったら購入して使うのもいいですし、お土産に購入して帰るのもおすすめです。

乾燥しやすい土地で作られたものなので、保湿力は抜群なものが多いのでぜひ探してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回の記事では、乾燥しやすい地域でのスキンケア事情についてまとめました。また、基本的に湿度の高い日本のスキンケアとの違いや、その地域に日本人が旅行などで行った場合の、おすすめのスキンケアについても解説しました。

乾燥しやすいヨーロッパでは、水も硬水なことも多く日本と同じスキンケアをしては肌を傷める原因になってしまうので、油分が多いアイテムで保湿中心のスキンケアをされていることがわかりましたね。ぜひ、ヨーロッパに行く機会があったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ