美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

韓国の伝統医療『よもぎ蒸し』とはどのような美容法となの?

Pocket

「韓国で有名な美容・健康法である“よもぎ蒸し”ってどんな効果があるの?」
「冷え性や婦人科疾患など、女性の悩みを改善する方法があれば教えてほしい!」
この記事は、そのような方に向けて書いています。

美容大国と呼ばれる韓国で有名な『よもぎ蒸し』をご存じでしょうか?
よもぎ蒸しは、韓国でもともと産後ケアとして古くから行われていた民間医療ですが、現在では美容法として韓国や日本で注目を集めています。
本日は、よもぎ蒸しとは何か、どのような効果があるのかなどについてまとめていきます。

韓国の民間医療『よもぎ蒸し』の歴史・起原

よもぎ蒸しは、600~700年前の韓国で生まれた「産後ケア」のための民間療法です。
よもぎなどの薬草の煎液を煮立たせて、発生した蒸気を下半身(主にデリケートゾーン)にあてて薬草の成分を吸収させることで、陰部掻痒症や膣炎などの予防を図ります。
韓国では、薬草を煎じたものを沸騰させて蒸気をあてる方法と、薬草を燃やして煙をあてる方法の2種類がありますが、煎液の蒸気をあてる方法が主流であると言われています。
よもぎ蒸しで使用される薬草は、よもぎの他に香府子、甘草、ミント、桑葉など様々な種類があり、体質や病気によって使用する薬草を選定します。

よもぎ蒸しの行い方と得られる効果について

よもぎ蒸しの手順

コンロと壺(鍋でも可)を準備して、壺によもぎやハーブを入れて煮たたせる。
座浴器と呼ばれる穴の開いた椅子を壺の上に被せるように設置する。
マントを羽織って椅子に座り、蒸気をマントの中に閉じ込めるようにする。
その状態で下半身を重点的に30分程蒸気を浴び続ける。

よもぎ蒸しの効果

主に、冷え性や月経不順、膣炎などを改善させる効果があり、婦人科疾患や泌尿器疾患の治療や予防のために行われます。
また、体を温めることで血行が改善し、代謝も良くなるので、肌のツヤが良くなったり、痩せやすい体質になったりと美容の面でも良いとされています。
更に、薬草による殺菌作用、ホルモンバランスの調整、老廃物の排出など女性に嬉しい様々な効果が期待できます。

よもぎ蒸しはどこで体験できる?値段はいくら?

よもぎ蒸しは本場韓国だけではなく、日本でも行っているサロンが全国各地にあります。
値段はお店にもよりますが、韓国と日本で差はそれほどなく、よもぎ蒸し30分のコースであれば3000円前後で受けることができます。
韓国では、観光客向けによもぎ蒸しのみを行っているところや、よもぎ蒸しに顔パックやマッサージを加えたオプションプランを提供しているところなど、様々なお店があるので、事前にお店毎のコースや価格について情報をサーチしておく必要があります。

まとめ

・よもぎ蒸しは、韓国に古くから伝わる産後ケアのための民間療法であり、よもぎ、ハーブ、薬草など使用して、煮立たせた蒸気を患部にあてる方法と燃やした煙を患部にあてる方法がある。
・よもぎ蒸しとは、よもぎ、ハーブ、薬草の煎液を煮立たせてスチームを発生させ、その上に座浴器を置いてマントを羽織って座ることで、蒸気を下半身をから全身へとあてていく治療法である。
・よもぎ蒸しの効果は、冷え性改善、月経不順を始めとした婦人科疾患や泌尿器疾患の改善が主であるが、代謝が良くなることで肌のハリやツヤが良くなったり、痩せやすくなったりと美容の面でも良い効果が期待できる。
・よもぎ蒸しを行っているサロンは、本場韓国だけではなく、日本でも各地に点在している。値段は日本と韓国で大きな差はなく、30分のコースで3000円前後である。

以上が、よもぎ蒸しに関する情報のまとめです。
婦人科系の悩みを抱えていてなかなか症状が改善しない方や、海外の美容法や健康法に興味がある方は、是非よもぎ蒸しを体験してみて下さい!

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ